2021-01-01から1年間の記事一覧

障害児育児と健常児育児は悩みのレベルが違うという話

雪国(?)からこんにちは~20cm位積もってます。 さてTwitter を見ているとよくタイムラインに流れてくる話題。 健常児育児の悩みと障害児育児のそれとはレベルが違う。 特に上が発達に心配のないお子さんで、下が自閉症のお子さんをお持ちの親御さんが発言…

塗り絵が好きになった日

ABAでやり方を教えてあげれば、好きになって自分から遊んでくれる日が来る…!と実感した出来事がありました。 (ほうれん草ソースかしら) 自分から塗り絵で遊んでくれるように…!(感涙) ここ半年ほど、クレヨンの持ち方から塗り絵のやり方まで事細かーく…

息子の他害撲滅大作戦③~やってよかった一時保育へのシャドー。シャドー終了&撤退へ

一時保育にて(もはや一時保育じゃなくなってますが)息子の付き添いをしていた話。 www.abaryouikublog.com www.abaryouikublog.com 一時保育中、気に入らないことがあると他の子供を引っ張ったり、テンションが高くなって唾を吐いていた息子。 その行動を…

【漫画 ムーちゃんと手をつないで 5巻】そばで支えてくれる人がいれば進んでいける【★★★★★】

発売から半月経ってしまいましたが、祝5巻発売!! 自閉症育児漫画の中で今リアルタイムで更新されているのは、ムーちゃんだけではないでしょうか。 Twitterで呟いたところ、なんと作者のみなと鈴先生からリプライが…! 今日発売!早速Kindle で読みました~…

【3歳7ヶ月】息子の成長記録

急に季節が変わってえらい寒くなりましたね~。一か月過ぎるの早すぎない!?いつもの成長記録いってみよ~! 1 言語 「なんで?」はまだ言わないのですが、何?どうやってするの?どこにあるの?と聞くことが増えてきました。 「〇〇は何て鳴くの」「お月…

【漫画「子供を殺してください」という親たち】親の見栄が子どもをダメにする【★★★☆☆】

いやーん怖い(泣)作者は鈴木マサカズさん。「ケーキの切れない非行少年たち」の漫画のレビューは2回しております。 www.abaryouikublog.com 他作品はマトリズムなど。この作者が描く登場人物たち、目が死にかけている時があってゾクッとします…狂気を孕ん…

最近のお家療育課題と息子が言えない言葉たち

今年もあと2ヶ月で終わり!?4歳が刻一刻と近づいてくることに、焦りを隠せないあずきな子です。 最近のお家療育課題 土日に夫が頑張ってくれてるので、ぼちぼちと進んでいる感じ。平日の私は最近疲れていて、いまいち… 各種動作模倣:ダンス、手遊び、遊び…

めっちゃニッチな悩み

先日も一時保育の付き添いに行ってきました。 息子が先生やお友達と遊んでいるところを遠目に見ながら、トラブルになりそうな時にすぐ対処できるよう隅の方にいます。息子が他の子と言い合いになったり、手が出そうになったり…に備えて。 一時保育なのに、全…

「自閉症 1歳 違和感」でググり、読み漁った日

10月に入ってから「自閉症 0歳 違和感」「自閉症 1歳 違和感」と検索してブログを見に来てくれる人がとても増えました。9月に比べて7倍(・□・;)なんでだろう。後期になり保育園での面談で、発達に関して指摘される時期なのでしょうか。 0歳児、1歳児の時…

3歳児検診詳細レポ。定型発達の子との違いに凹み、保健師さんの問診に疲れる

3歳児検診と言っても3歳半検診です。 検診自体はうまくいったのですが、久しぶりに会う同い年のお子さん達と息子との違いを目の当たりにし少し凹み。3歳半の子供ってものすごく流暢に大人と会話するのね… と言ってももう凹むのに慣れてきたのもあり(笑)、検…

【3歳6ヶ月】息子の成長記録

迫る3歳児検診。レポートの前に…恒例の成長記録、いってみよ〜! 1 生活 一時保育所へのシャドー(付き添い)も佳境に。 www.abaryouikublog.com クソバイス!とか心配すんなばっかり言われるとか、文句言いまくってましたが…他の子を引っ張ったり、唾を吐…

3歳児検診までにできたほうがいいこと3つ

3歳児検診が一週間以内に迫ってきました。私が住む地域は3歳児検診ではなくて、3歳半検診です。 検診は事前準備必須。No準備で自閉症の息子を検診会場に連れていき、ささっと受けて帰るなんて…恐ろしい、無理です。大癇癪祭りになるであろう。普段行かない場…

私は母親に向いていない

似たようなことを前にも書いていました(笑) www.abaryouikublog.com 「女性は子供を産んだら母親になる」「母親は子供に無償の愛を与える」 全部嘘ですね(笑) 月曜日の朝からわりかしブラックな本音を白状します。 私は全然いい母親ではありません。というか…

【本 発達障害の親と子の心が軽くなる言葉かけ】障害を受容するメンタルを身につけたければおすすめ

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ 子供への具体的な言葉かけ、ABA の具体的な方法を知りたい方は前作の方がお勧めです。 発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー) この本で主に描かれているのは、親御さんの自分自…

お子さんが好きなもの何個ある?外出先で自閉症の息子が執着しているもの8つ

息子と散歩中、「あれ見たい!あそこ行きたい!」と言ってくる時。何に興味を持ったんだろう?と着いていくと、そこにあるのは 大きな室外機や大きな扇風機 ということはザラです。自閉症の子あるあるかな… これが現状。せめて昆虫とか猫とか子供らしいもの…

園の先生、子供の問題点は伝えてくれるのにどうして解決策は教えてくれないの

「お母さん心配し過ぎだよ」これいつも言われる〜!心配しすぎじゃないから!!自閉症に困ってるの!私は困ってることを解決しようとしてるんだ〜!!— あずきな子 (@UDAZUKINAKO) 2021年9月17日 シャドー中のぼやきです。私がシャドーしている経緯はこちら…

息子がコロナの抗原検査を受けた話

先日3歳の息子がコロナの抗原検査を受けました。 今週の水曜日、午前中は元気に公園で遊んでいたのに、帰ってきたら急に泣き出した息子。 いつもだったらお昼ご飯たくさん食べるのに、今日は全然食べたがらない。 あれいつもと違う、と思いひたいを触ると、…

息子の障害を完全に受容できるのはずっとまだ先

先日クローズドの発達障害のイベントに参加しました。 参加者の方は、発達障害のお子さんを持つ親御さんからお仕事で発達障害の方に携わる機会がある方まで様々。 発達障害を持った方が大人になった時の生活について話を伺ったり、参加者それぞれの悩みを共…

【3歳5ヶ月】もうすぐ3歳半、焦る【成長記録】

迫る3歳6ヶ月。 昨日3歳半検診のお知らせが来ました。 視力検査のランドルト環が分からなそうなので、それを教えるのと、当日暴れないように事前に歯科検診の練習をします。 今月も息子の成長記録、行ってみよ〜 1 運動 良く行く公園にブランコがあるので、…

公園に行ってもABA できる機会がないか虎視眈々と狙う母

私の中で勝手に「神公園」と呼んでいる公園があります。 なぜ神かー この公園に行くと、息子と遊んでくれるお兄ちゃん・お姉ちゃんが必ず来る…! 大体3歳の息子よりちょっと上、5~6歳です。 近辺に住んでいるのか、友達や親と来ず、一人でふらっ~と公園…

【療育と仕事の両立】日中療育しながら、お金を稼ぎたい

涼しくなったと思ったら今日は暑い…どっちなんや〜!! さてさて今日は療育と仕事の両立の話。 今まで数回書いてきました。 www.abaryouikublog.com www.abaryouikublog.com www.abaryouikublog.com 私自身、会社員としての仕事と息子の療育が両立できず退職…

息子の他害撲滅大作戦②やっぱり言われる「お母さん心配し過ぎですよ」~シャドーは続くよどこまでも~

息子の一時保育での他害&唾吐き行動に悩み、一時保育所に了解を得て付き添いをしています。 www.abaryouikublog.com いわゆるシャドー。 今日はシャドー2回目。 「お母さん、心配し過ぎよ」 やっぱりきたか~クソバーイス!(お口にチャック) そんなアドバ…

今話してなくても大丈夫、言葉は子供の中にある

先週末実家に帰省していた際、環境が変わったせいなのか、息子が今まで話したことのないような言葉や文を喋っていました。 抱っこをねだられた私の父が「重いから抱っこできないよ」と言うと、 「僕赤ちゃん!僕ちっちゃいから」と話してたり、 ピアスをして…

息子の他害撲滅大作戦①一時保育に付き添ってみた ~シャドー体験記~

リフレッシュのために一時保育を使用してるのに、わざわざ親が付き添うんかーいという話ですが… www.abaryouikublog.com 先月からずっと悩まされている一時保育中に出る息子の他害の件。 小さい子供の手を強く引っ張ったりしてしまいます。 ABA 療育では初め…

他害と癇癪を撲滅!大作戦

今困っている息子の問題行動は主に5つです。 家では出ないけど一時保育先で出るやつ 1 小さい子の手を強く引っ張る 2 つば吐き 3 「片付けないの~!!」と言って一人だけおもちゃを片付けない 家で 4 怒った時に「なんでなんで~!」と叫ぶ(ちょっと…

【3歳4か月】一時保育での他害問題に悩む【成長記録】

気づいたらもう3歳5ヶ月になってました(´;ω;`) 来月はもう3歳半なの!? 定型発達の3歳児と比べて差がどんどん開いていくような…焦ります。 ということで3歳4ヶ月の成長記録行ってみよう~ 1 運動 特に変わらず。 ジャンプと片足立ちはできますが、けんけ…

夫に療育を手伝ってもらいたかった私。が過去に貰ったアドバイス2つ

皆さんの旦那さん、もしくはパートナーは療育に協力的ですか? 大体のご家庭は、お母さんかお父さんかどちらか一人が頑張っているような印象がします。 今でこそ夫は ABA 療育の課題、特にボールや外遊びなどの課題を積極的にしてくれるのですが、以前はどこ…

100均で買える!おすすめ強化子3つ

強化子とは ABA で使う、いわゆるご褒美です。 指示を出して①「靴履いて~」、その指示に従うと②ちゃんと靴を履けた、強化子をあげる③おもちゃを渡す。 強化子は本人にとって嬉しいものなので、指示に従って望ましい行動をすることが増えます。 生活上のスキ…

【前半毒吐いてます、閲覧注意】今まで頂いたクソバイスベスト3!とクラハ雑談会の感想

ここで言うクソバイスって保育園や児童発達支援事業所、小児科等で頂くしょうもないアドバイスのことです。 子供の障害を話した時に友人や知り合いからかけてもらう言葉のことでは決してありません。 自閉症に詳しくない方が「気にしすぎだよ、違ったら良い…

クソバイスは要らない

※自閉症児親としての独りよがりな感想です。すんません 息子には出したおもちゃは遊び終わったらすぐ片付けるよう、口うるさく言っています。 「片付けて~」と言って、必要ならば手伝い、ちゃんと片付けたら強化しています。 片付けって小さい頃からの習慣…

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村