2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2歳10ケ月】言葉の発達、どのくらい…?

2歳半位の発達か 現在2歳10ヶ月。 息子の言葉の発達段階って今何歳ぐらいだろう?と思い調べてみました。 言葉が発達の全てではないのですが、他の子と比較しやすく一番気になりますよね。 「パパと一緒にお風呂に入りたい」 「ママお茶とって」 「○○(児童…

児童発達支援事業所でもABAができる!

気軽にABA療育を試してほしい 以前 ABA とは何か?について記事を書きました。azukinako.hatenadiary.jp 私は1歳過ぎに子供の自閉症が分かってから、改善する方法はないのか必死に探し、ABA 療育にたどり着きました。 一歳半でも指さしや発語がなく、目が合…

あずきな子と直接話したい方はこちら

そんな奇特なお方はおられますかな?(*´▽`*) クラブハウスで自閉症育児に励む親御さんとの雑談ルームを開催しています。 あずきな 子- Clubhouse 7月23日(金)の20:00~1時間、発達障害の子供さんをもつお母さんとお話しました。 開催レポはこちら↓ ww…

【漫画】はざまのコドモ【★★★☆☆】

はざまが一番しんどいかも // リンク ヨシ君は知的ボーダーで発達障害。 大体IQ 70~85が境界知能と呼ばれ、知的障害には該当しません。 幼児期の話は少なく小学校時代から中学入学の頃の話が主なのですが、睡眠障害に投薬療法や光療法を試した話は描かれて…

手押車で体幹&手先のトレーニングを

昨日大型遊具がそろった公園に遊びに行きました。 そこで定型発達児と息子を比べる私(笑) なんだか悪趣味ですが、同月齢の子に比べ息子に足りないスキルは何か、を観察しているのです。 「手のひらパー」が圧倒的にできてないことに気づかされました。 四…

【ジーナ式】療育にも役立つねんねトレーニング

寝かしつけ不要、夜までぐっすり 一冊目は0~1歳までの赤ちゃん、続編は3歳までの幼児対象です。 // リンク // リンク 一体どうしたら寝かしつけ不要で朝までぐっすり眠ってくれるの? という疑問を解決してくれる一冊です。 親主導で睡眠と食事のスケジュー…

出生前診断を受けた私が自閉症児の親になって思うこと

正しい情報を知ることは大事 息子を妊娠した3年半前、妊娠12週で出生前診断を受けました。 新型出生前診断(NIPT) ではなく、超音波検査と血液検査を組み合わせる初期胎児ドックと呼ばれるものです。 yutaka-maternity.com OSCAR検査 胎児エコー:胎児の後…

子供の病院、転院したいけど…

診断書のため、割り切るしかない 児童発達専門医院に通院しており、2~3ヶ月に1回担当医に診察してもらいます。 が、これが苦痛で転院したい…。 息子の様子を見て、 「〇〇くんは人より物が好きですね」とか 「こういう自閉症の子は全身の協調運動が苦手なの…

【漫画】母親やめてもいいですか【★★★★☆】

受容できるその日まで 母親やめてもいいですか 娘が発達障害と診断されて… (文春文庫) おそらく高機能自閉症であろう、アスペルガー系の女の子たからちゃん。 癇癪やこだわりが強く、話すのは上手だけれど友達とのコミュニケーションは難しい。 母子家庭とか…

児童発達支援事業所でイラついたこと

「お子さんの発達に寄り添ってあげてください」という言葉 週に1回運動療育の児童発達支援事業所に通っています。 昨日発達支援責任者の方との面談でそう言われました。 といのも時々子供がくるくるその場で何度も回ります。 それを私がさっと止めたのが、気…

【漫画 生きづらいと思ったら親子で発達障害でした】今後に希望が持てる【★★★★★】

自閉症児の今後の成長に対して希望が持て、はりつめた肩の力が抜けるよ 生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした (コミックエッセイ) 著者モンズースーさんの長男そうすけ。 赤ちゃんの頃から反り返り、癇癪が激しい、目が合いにくい…といった自閉症症状…

二人目は諦めた

一人目の子が自閉症だった場合、二人目の子にもどれくらいの確率で遺伝するのか…?といつも疑問に思っています。 www.kaien-lab.com このHPによると、自閉症の兄弟がいると発症確率は10倍に上がるそう。 がっくり。そうだよね。 自閉症が遺伝子や脳の構造…

夫へのお願い

ご家族で子供の異変に一番気がつきやすいのはお母さん。 発達障害を最初に疑い、市の発達支援センターに相談し病院を発達専門病院を予約するのもお母さんが多そうです。 一方皆さんの旦那さん、子供のお父さんはどこまで療育に関わってくれているんだろう…?…

【1歳8ヶ月】発達検査結果

1年前息子が1歳8ヶ月の時、市の児童福祉センターで発達検査を行いました。 発達指数の結果は 姿勢運動 62 認知・適応 104 言語社会 108 全領域 99 でした。 発達年齢と実年齢が同じだと100になります。 ざっくりいうと100以下の分野は発達が遅れており、10…

どんな時でも道は開ける

愛読書の一冊、デールカーネギー著の「道は開ける」。 道は開ける 文庫版 「人を動かす」の方が有名ですが、私はこちらの方が心に刺さっています。 悩みに殺されないためにどうすべきか?という問題に対して、具体的な解決策を多数教えてくれます。 中でも私…

【漫画 ムーちゃんと手をつないで四巻】ついにムーちゃんが…!【★★★★★】

ムーちゃんの漫画にABAが出てくるとは…!胸熱です。 // リンク 一巻でムーちゃんが自閉症と分かってから、障害を認めるまでの葛藤、受容が手に取るように描かれてきました。 // 家族とのいざこざ、療育園や幼稚園での困りごと、保護者や先生との関係… 自閉症…

【劇場 又吉直樹】下北沢のララランド【感想】

又吉直樹の劇場、これは下北沢のララランドや…! 映画ララランドは駆け出しの女優と駆け出しのミュージシャンが出会い恋に落ちるが、キャリアを追い求めていく上での理想と現実のギャップに悩まされ、すれ違っていくドラマでした。 劇場では世間に認められな…

目指せスポーツ男子!

育児に一番必要なものって体力ですね。 運動やスポーツの習慣がない私。 せめて一万歩歩いて体力つけるぞ!と、子供と一緒に近所のショッピングモール内を2時間ウロウロ。 外階段で1階から4階まで上り下りし、さらにそれを2セットしたのですが、一万歩には届…

育児しながら YouTube を見る方法

見ると言ったら語弊があるのかもしれませんが、ズバリ耳読です! 骨伝導イヤホンで耳から聞いています。 骨伝導イヤホンは耳にイヤホン部分をつっこむ普通のイヤホンとは異なり、耳を塞ぎません。 イヤホン部分がこめかみにあたっており、音が振動によって直…

私って毒親かも

ここ数年でよく聞くようになった、毒親という言葉。 私は息子の療育に熱心なあまり、自分の考えを曲げなかったり息子の希望をはねたりするきらいがあるので、毒親になってしまうかもしれない… いや私もう毒親なんじゃないか?と考えてしまうことがあります。…

自閉症息子の1歳児 成長記録

成長記録って皆さんノートか何かにまとめられてるんでしょうか? 当時自閉症疑いを受けショックだったこともあり、しっかり記録もせず、当時のメモも辛い思い出として残しておけずバッサリ捨ててしまいました。 おまけに記憶もあやふやです。 脳みそから当時…

緊急事態宣言下でも心待ちにしてること

関西にもそろそろ緊急事態宣言が出されそうです。 昨年度からずっと楽しみにしてる事があって…! 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告【公式】 シン・エヴァンゲリオン劇場版 当初は6月公開の予定がコロナ禍で伸びに伸びて…1月23日公開に。 緊急事態宣言…

言葉より何より大切なのは…

2歳9ヶ月の息子は、現在3語文以上話してます。 「ママ一緒に遊んで〜」 「昨日パパとドーナツ食べた」 「イオンでくるくる(回転寿司の模型のこと)見たよ」 とお喋りしてます。可愛いw ただ不自然で気になってるのは、本当は「ご飯食べたい」と言うべき場面…

お絵かきが下手っぴ

昨日家に来てくれた母に、 「○○はまだお絵かきがうまくできないの… 同じぐらいの歳の子って丸に点々を書いて、これお母さんとか言うらしいねん! まだ全然やわ」 と愚痴ってしまいました。 息子、丸や線を書いて〜と指示したらそれらしく描けるのですが、見…

2歳息子がお風呂で泣かなくなったワケ

スティックゼリーです!これを強化子として使いました。 …ABA療育でよく聞く強化子とはなんぞや? 「好ましい行動を増やすために与える、子供が好きな物&事」 のこと。 例えば「手を洗って〜」と指示し、子供がぐずったり余計なことをせずにしっかり手洗い…

【おすすめ】やさしいABA療育についての本

ABAとは応用行動分析学のことで、人の行動は事前に起きたこと行動後に起きた結果によって左右されるという学問です。 行動前後の環境を変えることで、ターゲットの行動を増やしたり減らしたりすることができます。 何も特別なことでなく、私たちの周りでも無…

ABAとの出会いそして決意

病院で診断を受けた後、ひたすら自閉症が治るとか自閉症治った、診断されたけど違った、とかそういう類の情報を夜な夜なGoogleで検索していました。 いても立ってもいられなかった。 そこで出会った2冊。 ①「わが子よ、声を聞かせて―自閉症と闘った母と子―」…

1歳自閉症息子 いざ診断

保育園の先生から指摘を受けた一か月後、一歳4ヶ月になった息子を連れて、発達障害専門のクリニックを受診しました。 ちなみに、もしかしたらうちの子自閉症かも…?と気になったら最初から専門医のいる病院の受診をおすすめします。 普段通院している小児科…

保育園の先生からの衝撃的な一言

夜な夜な情報を探すこと1ヶ月。 一歳3ヶ月になってても指差ししない息子。 発語はパ行やマ行も言ったことがない… 言えてるのは「あ」「だ」のみ。 これやっぱり自閉症なんじゃないか、いや違う、一歳半すぎたら急に指差しや言葉が出てくるんじゃないか… と葛…

自閉症かもしれない、と疑った日

一歳の息子を保育園に預けて復職した3年前、中々初めての言葉がでず、5月に職場の先輩にふと相談しました。 先輩「うちもまだ話してないんだよね〜上の娘は結構早くから話してたのになあ」 私「やっぱり男の子は遅いんですかね」 先輩「うーん、それだけじゃ…

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村