2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも私は引け目を感じてた

息子を公園に連れて行くと、そばにある保育園帰りの子供と親御さん達が沢山遊びにきていました。 同じマンションに住む同い年の男の子がちょうど公園におり、その子のお母さんのことを覚えているのか「こんにちは~!」と何度も挨拶する息子。 息子がいつも…

【漫画 青野くんに触りたいから死にたい】幽霊怖いけど人間も怖い【★★★★★】

昨日は息子を集団療育に連れて行ったのですが、できるにも関わらずリトミック中に何度もふざけてHPを削られた1日でした… 落ち込んでやる気を失った時は…漫画を読むに限る。 // リンク 題名だけ見るとただのメンヘラ高校生ラブロマンスものだと思うじゃないで…

3歳0ヶ月息子の課題【ガチ家庭療育】

息子は運動面、社会面、言語面において定型発達の子に比べて遅れています。 できないことは一つずつ教えてあげよう、というのがABA 療育のスタンスです。 今家で取り組んでいる課題のうち、5個ほど挙げてみました。 1 階段の上り下りで交互に足を出す 声を…

【漫画 ファンタジウム】天才中学生マジシャンに魅せられる【★★★★☆】

// リンク 流れるように鮮やか。 9巻一気読みしてしまいました。 中学生にして天才マジシャン長見良。 小さい頃から師事したマジシャン龍五郎の孫、北條(セキュリティ会社のサラリーマン)を相棒に、マジシャンで人を魅了していきます。 最初はカジノに出没…

やっぱりうちの子は目が合いにくい

昨日綺麗と息子の写真を撮ろうと「カメラ見てー」と声をかけたのですが、息子全然カメラのレンズを見ない…!カメラ目線の写真が撮れない! スマホのカメラはぱっと見て分かりやすいように、レンズの隣に赤いシール貼っています。 カメラどこ?と聞くとカメラ…

【漫画 旦那が突然死にました。】今日1日を生きる【★★★☆☆】

// リンク 突然夫を亡くされた女性のお話。 Amazon の批判レビューに感じる違和感よ… 自分の感情ばかりで子供がかわいそう(かわいそうって一番嫌いな言葉)という批判や、家族が生きていることが当たり前じゃない、というのを作者は今まで知らずに生きてき…

自閉症児育児のアンガーマネージメント② 二つの勘違いが解けました

昨日アンガーマネジメントを紹介したのですが、さらに昨晩オンラインでアンガーマネジメント講座を受けました。www.abaryouikublog.com 自閉症の息子を育てているとイライラすることが沢山あり、そのネガティブな感情を無くしたいと思っていたのですが… 盛大…

自閉症児育児のアンガーマネジメント

自閉症のある子供を育てているとイライラしたり怒ったりすることって沢山ありませんか…? たとえ行動に出さなくても、私は一日中イライラしっぱなしです。 朝起きてトイレに行くように声をかけても、ふざけて逃げていく時 食事の時におとなしく一人で食べて…

【リエゾン こどものこころ診療所4巻】内容は良いのに最後に違う漫画を挿入するのやめて【★★☆☆☆】

// リンク リエゾンはコウノドリに似てますね。 コウノドリが好きな方にはお勧めの漫画です。 子供と親にこんなに温かい眼差しを向けてくれる人がいるんだ、自分たち親子のために必死に戦って力を貸してくれる人がいるんだ この2冊の漫画を読むと、こう思え…

3歳になったら児童手当が減る&特別児童扶養手当の所得制限

児童手当の支給額、3歳以降は1か月あたり1万円なのですね。 児童手当制度のご案内: 子ども・子育て本部 - 内閣府 3歳まで1か月あたり15,000円だったので、1月あたり5,000円の減額。 正確には第一子・第二子だと3歳から中学校を卒業までは月額1万円の支給。 …

私のコミュ障と息子の社会性と

オフラインの対面で人と話しかけるのが結構苦手です。 オンラインでは結構赤裸々に書いたりSNSで知らない人にコメントを躊躇なく残せたりできるのですが… 昨日はある集まりに参加し、何度か話したことがある方や席が近かった方と楽しく話すこと数十分。 ふと…

【発達障害の子のための「すごい道具」】療育で使えるお助けグッズの参考書【★★★☆☆】

// リンク 特別支援教育に長年携わっている著者が学校で実際に子供さんに使用し、評価の高かったアイテムが紹介されています。 第1章で紹介されているのは身辺自立を援助してくれるお助けグッズ。 指を通す部分がないハサミや紐を結ぶ必要のない靴紐などは幼…

息子のやる気が出る強化子ツートップ

① 100均のキティちゃん着せ替えシリーズ② YouTube動画 コロコロモンスターボール トイレ・手洗い・歯磨きなど幼児のうちにしっかり身に着けたい生活スキル。 一日数回ある上に決して楽しいことではないので、息子もやりたくなく、ぐずることがしばしあります…

【充実感はんぱない】くみくみくみくみスロープたっぷり100レビュー

www.abaryouikublog.com 迷いに迷った誕生日プレゼント、結局くみくみスロープ100にしました。 追加のジャンプ&大車輪セットでも良かったのですが、壊れてしまったパーツもあったので新しく買い直しました。 最大の特徴はこのオレンジ色のフタ。 台座を兼用…

同い年位の子供ってこんなこと話せるんや…!と驚愕した言葉

2歳○○ヶ月 成長記録とGoogleで検索し、同じ位の月齢の子供の成長記録を読むのが好きです。 本で発達の目安や乳幼児検査の項目を読むより、育児ブログやお子さんの成長記録のブログを探して読む方が生きた事例が沢山見つかります。 こんなこと話せるの!?息…

【漫画 光り輝く明日へ】生き生きと働く子供の将来を想像できる【★★★★☆】 

// リンク 「光とともに…」の漫画は光くんが大人になって働く姿が描かれていません。 お父さんの実家で同居し、転校先の中学校特別支援級に通うところで別巻は終わっています。 // リンク 作品の途中で作者の方がお亡くなりになられたので、残されたネームを…

【初】息子の障害を友人へカミングアウト

昨晩10年来の友人とオンラインで雑談した際に、息子が自閉症であることを初めて話しました。 1歳過ぎに自閉症の可能性が高いと診断されたこと、家庭でABA療育をしていること、月数万円も療育に課金していること、仕事を辞めたこと… 昔から仲良くしている友…

療育にも使える!3歳の誕生日プレゼントおすすめ3つ

(1)くみくみスロープ(2)自転車(3)台所おままごとセット もうすぐ息子の3歳の誕生日、プレゼントをこの3つのうちどれにするか迷っています。 (1)くみくみスロープ // リンク これを嫌いなお子さんって多分いないんじゃないかな…!? 自閉症のお…

傘をさして歩けるようになった日

昨日は1日中雨。 傘さしてお外行く!と息子がずっと言っていたので、仕方なく図書館に出かけました。 幼児連れで雨の日のお出かけ、大変ですよね。 傘をさして濡れずに一人で歩いてくれれば楽かと思います。 カッパを着せるのも良いのですが、畳んで持ち歩…

【漫画 ケーキの切れない非行少年たち】とてもスルーできない、療育への緩んだ気持ちを立て直された【★★★☆☆】

// リンク 漫画の作者は「マトリズム」や「子供を殺してくださいという親たち」を描かれている鈴木マサカズさんです。 原作本はこちら。 // リンク 鈴木マサカズさんの漫画の登場人物って、普通の表情でも人間の狂気を感じませんか。 人間の業の深さや背負う…

3.11 思い出せない漫画

ずっとタイトルがわからない漫画があって。 子供の育児に疲れてうんざりしていたお母さん、子供を連れて出かけていた途中で地震が起こります。 地面が大きく揺れて繋いでいた手が解かれたその瞬間、お母さんは 「このまま手を離したらもう育児で辛い思いをす…

3歳児 外食か家で食事どちらが楽か

・セルフなら家の方が楽、その場合は生協の冷凍お子さまプレートがおすすめ・フルサービスなら外の方が楽かも、外食時には待つ、静かにする練習を 昨日は夕方公園に行き息子と遊んだところ、家で夕飯を準備する気力がなくなり二人で外食しました。 大型ショ…

【エヴァンゲリオンシリーズ】人と交わりたくない時に【初心者はこの順番で】

新劇場版 序 → 破 → 漫画 →テレビアニメ → 新劇場版 Q → 今公開中のシンエヴァ 昨日公開初日(3月8日)にシン・エヴァンゲリオン劇場版:||を観に行ってきました。 子供を19時半に寝かせ、夫が帰宅後急いで交代して20時半からのレイトショーへ。 映画館…

一体療育に幾らかければいいのか…

療育に月ウン万払っています。 ABAの専門家の方からの指導料が主で、他は子供の行動を強化するおもちゃや課題に必要な物を購入する費用です。 累計100万円以上は優に課金してますね… いったいこの課金はいつまで続くのだろう。 ABA療育自体は一年半以上取り…

【子供が自閉症、伝えてる?】友人・家族へのカミングアウト問題

子供に自閉症があることを友人や親戚など、どこまでカミングアウトされてますか? 私はオフラインの友人、特に昔から仲良くしている子持ちの友人や親戚には子供の障害を伝えていません。 知っているのはオンライン経由の知人や友人、家族だと夫と実母だけで…

【私は療育専念のため退職しました】自閉症児を育てているお母さん、仕事と療育の両立どうしてる…?

休職していた職場を退職することになったので、先日お世話になった職場に挨拶に行きました。 沢山迷惑をかけたのに関わらず色紙とお花までいただき、涙涙で職場を後にしました。www.abaryouikublog.com 大の大人が人前で泣くとか恥ずかしいけど…これで最後だ…

【療育なんていらない】療育は要ります【真向から反論】

著者は自閉症の息子さんがっちゃんを連れ、本格的な療育受けさせるべくロサンゼルスへ渡米。 療育を受けても、息子さんは著者の方の期待ほどは改善しませんでした。 そこで自閉症児に療育は必要ない、普通の人間とは違うとありのままを受け入れ楽しめばいい…

自閉症児息子 関西弁を話す!?

自閉症児は方言を話さない、と言う記事を見かけ興味深く読んでおりました。 president.jp 方言は近しい人に共通語は遠い人に、と他者との心理的距離の違いによって言葉を使い分けることが難しいため方言を話さない、というのが主な主張です。 後、他者の意図…

【オランダへようこそ】自閉症児育児 オランダじゃなくてベイルート

『オランダへようこそ』、ダウン症のお子さんを授かった親御さんに向けたメッセージとして有名ですね。 コウノトリでも紹介されています。 自閉症児の親御さんで、 オランダ…?そんな生易しいもんじゃねえぞと思ったことがあるのは私だけではないはず。 自閉…

【障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本】残すべきはお金じゃない

// リンク 障害のある子が大人になった時の収入と支出、親からの資産の残し方、成年後見制度等の支援のサービスについても詳しく書かれています。 ぶっちゃけ一度読んだだけで全てを把握しきれておりません。 でも1冊手元に置いておけば、安心です。 最後に…

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村