2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画 ぼくと魔法の言葉たち】自立した自閉症の青年の幸せな姿に勇気をもらえる作品【★★★★☆】

// リンク 3歳で自閉症の症状が急に現れ、言葉を失ったオーウェン それまでは発達に疑問を持ったことはなく、順調に成長していきました。 言葉を流暢に話していた頃、お父さんとごっこ遊びをする映像がホームビデオに残されています。 彼が大好きなディズニ…

【3歳0ヶ月】伸び悩む言語面での成長【成長記録】

3歳1ヶ月になり、この一か月の息子の成長を振り返ってみました。 うーん言語面での成長をあまり感じられず、伸び悩んでます。 1 運動面 40cmの高さなら飛び降りられるようになった かかりつけの児童発達専門医によると、3歳児はテーブルの高さ(70~80cm) …

偏食にはスモールステップと混ぜ込み作戦で

ネットでこてつ先生と呼ばれる藤川徳美先生。 藤川先生監修の「食事でよくなる!子供の発達障害」 // リンク 高タンパク質・低糖質・鉄補給の栄養療法が提唱されています。 鉄剤やサプリメントの服用もクリニックでは薦められていますが、ベースは日頃の食事…

【発達障害の子育てサークル スタートブック】私にも作れそう~!申請の仕方、行政の頼り方、体験談まで丁寧な解説【★★★★☆】

引っ越し先で落ち着いたらやりたいと思っていることの一つが、発達障害児育児の親御さん同士のサークルを作ることです。 // リンク 普段児童館などで市が主催してくれるリトミックのイベントや工作のイベント。 無料だし行きたいけれど、定型発達児に混ざっ…

単身赴任or帯同?はたまた第3の選択肢か

2週間後に引っ越しするという記事を書いたばかりですが、引越し自体は5月末になりそうです。 1ケ月あれば準備もできそうでほっとしています。 夫の転居を伴う異動に伴い、単身赴任か帯同かを悩んでおりました。 週末夫と話し合い、結局は付いていくことに…

2週間後に引っ越し!?子連れ引っ越し時に抑えたいポイント3つ

急に2週間後に引っ越すことになりました… 夫の仕事の関係で、転居に伴う異動みたいな感じです。 社会人になってから2回ほど引っ越ししてるのですが、それは子供が生まれる前。 3歳の子供と引っ越しって大変そう… 気を付けるべきポイントをまとめてみました。…

療育の終わりはいつだろう

一昨日に受けた発達検査の結果を受け止め、私も息子の障害の受容に一歩近づいたかなと感じています。 www.abaryouikublog.com 1歳8ケ月に受けた発達検査は全体領域でDQ99と数値上では特に遅れがなかったんですよね。 もちろん受けた当時も息子は自閉症で定…

【3歳1か月】発達検査結果

ふ~発達検査を受けると決めてから2週間、やっと肩の荷が下りました。 昨日かかりつけの児童発達専門医院で3歳1ヶ月の息子の発達検査を受けてきました。 特別児童扶養手当の申請を出すためです。 www.abaryouikublog.com 数字に一喜一憂しないと決めたとはい…

発達検査について誤解していた2つのこと

今日は息子の発達検査を受けて参ります。 ドキドキ。 特別児童扶養手当を申請するための発達検査なので、結果に一喜一憂しないようにせねば。 www.abaryouikublog.com 発達検査について調べていたところ、2点程誤解をしておりました。 1 検査の手法ごとに …

【発達障害に生まれて】療育方針は真逆だけど立石さんの愛情と受容の心を取り入れたい【★★★★☆】

息子が自閉症だとわかった一歳代の頃に読んだのですが、読んでも息子の明るい将来を描くことができず、当時は気持ちが沈んでしまいました。 今お子さんが小さいのに診断されたばかりで激しく落ち込んでいる方には薦めませんが、ある程度障害の受容をされてい…

発達障害の子は周りに結構いる!?

昨日オンラインコミュニティの方と月1回集まる日だったのですが、初めて会う方に息子のことを話していました。 息子が自閉症であること、療育が必要なこと、そのために仕事を辞めたこと… 昔からの友人(特に子持ちの友人)にはまだ息子のことを話せてないの…

【自閉症】0歳の息子に感じていた3つの違和感

今振り返れば出るわ出るわ… #自閉症 #発達障害

自尊心を高める手っ取り早い方法は感謝日記かも

// リンク こういうピカピカ系の本を見るとブラックな私が「いやそれ定型発達児のお母さんの話でしょ」とと耳元で囁きます。 でも最近自尊心が低い私… 1日の終わりには、私なんか何もできへんわと投げやりです。 仕事を辞めたことも大いに関係してそう(とは…

3歳息子の会話力…

昨日地下鉄に乗っていた時、息子一人だけを座らせていると隣に若い女性の方が座って来られました。 優しいお姉さん、子供にも私にも座っていいですか、と笑顔で聞いてくれます。 その笑顔に反応したのか、この人なら話せるセンサーが発動したのか、「こんに…

【くもんのジグソーパズル】これで遊ばせている間に家事ができる

公文最強 // リンク 子供が一人遊びしてくれなくて…と皆さんお悩みではないでしょうか。 はい私です 息子、私がそばにいると一緒にブロックを作ったり、絵本を読んで長く楽しく遊べるのですが、ブロック集中してる間にちょっと家事をしてこよう~と思い台所…

【漫画 消えたママ友】女の友情は生ハムより薄い【★★★☆☆】

「ママ友が怖い」が好きな人、ママ友なんていらないと思っている人におすすめ // リンク いつも一緒にいて仲が良さそうに見えるママ友の間にも、嫉妬、過度な期待、マウントなど不穏な芽はいくらでもある シンプルな絵柄でこの不穏さを描かれると、周りにも…

もう一度あの幸福感を味わいたい

今まで一番幸せを感じた出来事は何ですか? 突然すみません(笑) ポジティブ心理学について調べていたところ、上の問いかけがあり手を止めて考えてしまいました。 皆さまの答えは何でしょうか。 私はやっぱり…息子を出産した時です。 10月10日お腹の中で育て…

お風呂場で格闘した一時間半の末気づいた3つのこと

昨日息子にお風呂入ろう、と声をかけたら息子号泣。 「ママと入らない!お風呂はいいの!ママ嫌い!」と連呼されました。 癇癪対応をすること1時間半…強化することなくやり通しましたがメンタル削られました(笑) 息子が夫と遊んでいる間先にお風呂に入ってお…

【リカと3つのルール 自閉症状の少女が言葉を話すまで】ガチのABA療育体験記で読めばエネルギーがみなぎる【★★★★☆】

// リンク お父さん全身全霊をかけて娘さんの自閉症に挑まれたのですね 一人娘のリカちゃん、2歳を過ぎても発語もなく、奇声を上げ続け目も合いません。 3歳前に自閉症と診断され著者の東条さんは不安と絶望に苛まれます。 数々の民間療法を巡礼し最終的にAB…

【漫画 発達障害 うちの子、将来どーなるのっ!?】9年前と古いけど子供の将来の選択肢を増やしてくれる【★★★☆☆】

// リンク 自閉症のお子さんを持つ親御さんには、うちの子は将来どうなるのだろうか…という漠然とした不安がいつもあると思います。 私もふとした瞬間、そういった不安に囚われます。 この本はADHD の息子さんを持つ漫画家かなしろにゃんこさんが、発達障害…

3歳0ヶ月 最近の息子の言葉成長記録

1 関西弁が増える 日常生活で結構関西弁が出てくるようになりました。 トイレは行かへんの これめっちゃ美味しいな 〇〇君はせえへんの 魚おらへん 否定語が多いですがバリエーションが増えています。 www.abaryouikublog.com 自閉症児は方言を話さないと定…

【素人の妄想】ABA療育専門の児童発達支援事業所を作りたい

先日からABA療育専門の児童発達支援事業所を作りたいという妄想に耽っています。 最近平日息子と毎日一緒にいるのが辛くなってきて… 誰か私の代わりにABA療育やってくれないかなと他人任せな妄想をしております。 いや保育園や幼稚園、療育園に預ければいい…

特別児童扶養手当の申請にむけて①発達検査の予約

昨日特別児童扶養手当(以下特児)の申請が可能かどうか主治医に聞くため、かかりつけの児童発達専門医を受診してきました。 どうやら申請できそう。 息子が通っている児童発達専門医院は市の児童相談センターと連携しており、センターに行かなくても病院経…

【飛び跳ねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること】東田さんの哲学に畏敬の念を感じる【★★★★☆】

// これは哲学書 リンク 東田さんの本を読むのは初めてです。 会話はできないけれど自分を分かってもらいたくて泣いていた、いつも助けてもらってばかりだから立派な人に憧れる、という東田さんの偽りない言葉には胸がつまりました。 正直読んでいる途中から…

「〇〇が原因で発達障害が増えている」に思うこと

最近は発達障害の子供が増えていて、食品添加物やテレビゲームの普及、残存農薬の影響が原因だという文をごくたまに見かけます。 正確な研究に基づいた論文であったり、発達障害の子供の支援を前提にした発言であれば何も思いません。 が素人が適当にそう主…

アンパンマンミュージアムで感じられた息子の成長

昨日神戸のアンパンマンミュージアムに息子と二人で行ってきました。 www.kobe-anpanman.jp 春休みになっているにも関わらずそれほど混雑していなかったので思いっきり楽しめましたよ。 1 お金を湯水のように使ってしまう 神戸のアンパンマンミュージアムは…

2年前の私にかけたい言葉

4月になりましたね。 お子さんが保育園や幼稚園で進級したり、親御さん自身がお仕事を始められたり…始まりの季節がきました。 散りゆく桜を見ていると2年前に育休から復帰したことを思い出しました。 息子の成長が遅いことは心に引っかかってはいたものの、…

自閉症児育児をしている親御さんはストレスに絶対気をつけよう

育児、特に自閉症の子供を育ててるとストレス溜まりますね… 今ストレスフルで、「自閉症育児 ストレス」で検索し出てきた論文を何本か読んでいたのですが、ストレス溜めたらあかんやん、とよくわかりました。 1 自閉症育児は健常児育児に比べてストレスが高…

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村