2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れ引っ越しのストレスはマラソンなみ

www.abaryouikublog.com 子連れでこれからお引越しをされる方がいらっしゃったら、ストレスが結構にかかることを覚悟された方が良いです。 引っ越しで環境が変わることや搬出・搬入作業によるストレスは24時間マラソンに出るぐらいのレベルだそう…! それが…

【漫画 アスペル彼女】生きづらさを抱える全ての人に。彼女の苦しみは将来息子も経験するかも…

// リンク 主人公横井さんは二次創作やオリジナル漫画を描く漫画家。 彼のオリジナル作品は「自閉的な性格の主人公が周囲になじめず孤立し絶望する」漫画が多い。 あるアポなしで彼の部屋にやってきた女の子、斎藤さん。 横井さんの描く漫画に共感した彼女は…

【3歳2ケ月】息子にイライラして反省。子供への指示の出し方ポイント2つ

子供の近くで 簡潔・具体的に 遠方から指示を出しても通らない! 台所で料理をしている間、リビングの離れた場所で遊ぶ息子にブロックを片付けてほしい時。 「そのブロック片付けといて~」と、息子のそばによることなく遠くから指示を出しがちです。 遠方か…

【水浸し事件発生】賃貸住宅住みの人必須、賠償責任保険込みの火災保険。不動産会社経由で加入せず、自分の探した安い保険でもOK

子供が瓶を落として洗面台を割ってしまったり、暴れて壁に穴を開けちゃったり… 賃貸の物件に損害を与えてしまって真っ青になった経験ってありますか? 私は先週金曜日子供がやっちゃて血の気が引きました… 水浸し事件です。 洗面所のあたりの床一面を水浸し…

【本当にあった怖い話】ジョイントマット3年ぶりにめくって掃除したらめちゃ汚かった…買うなら掃除しやすい大判のものがおすすめ

引っ越しのためにリビングのフローリングに敷いていたジョイントマットを全撤去しました。 息子が0歳の時に買ってからはや3年。 ジョイントマットが汚れたらその都度1枚1枚剥がして洗い、マット一枚分のサイズだけフローリングを掃除。 表面は日々拭いて、…

【自閉症スペクトラムの子のソーシャルスキルを育てる本】SSTより生活スキルを育てることが大事!家でできる!【★★★☆☆】

子供が幼稚園で友達と一緒に遊べない、一人遊びばかり… 子供同士の会話には入っていけない、他のお子さんに他害をしてしまう… 子供の社会性に悩んでいると、早くソーシャルスキルトレーニングをしないと!何をしたらいいんだろう?と焦ってしまいがちですよ…

【3歳1か月】変わらず低い社会性【成長記録】

もう3歳2ヶ月に…!月日が経つのが早すぎる! どうしよう低い社会性のまま4歳になったら… www.abaryouikublog.com 3歳1ケ月の成長記録、いってみよ~! 1 運動 片足立ちができるようになった 最初は私が片手を持った状態で片足を上げさせていたのですが…

【本 子どもが幸せになる正しい睡眠】お風呂→食事→ゆっくりタイム…試してみたら早く寝てくれた!【★★★★☆】

// リンク お子さんが夜寝ない…!寝かしつけにめっちゃ時間がかかってイライラする…! はよ寝てほしいのにどうしたら寝てくれんねん!と思ってらっしゃいませんか…? はい私がそうです 早く寝てほしい。 その間にささっと家事を片付けて…自分の時間が欲しい…

特別児童扶養手当の所得制限計算方法について

特別児童扶養手当には所得制限があり、この所得制限額は児童手当の所得制限額とは異なるという話は以前しました。 www.abaryouikublog.com 児童手当も特別児童扶養手当も、制限されている額は控除後の所得で年収ではありません。 ここがややこしいんですよね…

家事を手伝わせると育てやすい子になる!?クリニックで教えてもらったお手伝いのメリット2つ

児童発達専門医で発達検査のフィードバックを受けた際に、専門医の先生から「家事のお手伝いをさせてあげてね」とアドバイスをもらいました。 お掃除・買い物・料理が手伝いの3大メジャー。 なんと!定型発達児だと3歳中に、一人でお米が炊けたり、スクラ…

【3歳1ケ月発達検査②】心理士さんに教えてもらったコミュニケーション力を伸ばす2つの方法

3歳1ヶ月の時に受けた発達検査について、正式な結果をもらいました。 発達検査当日の息子の様子はこちら。 www.abaryouikublog.com 正式なDQの数値は当日暫定で出してもらった結果と変わりませんでした。 結局息子の課題はコミュニケーション力の弱さに集…

【漫画 ケーキの切れない非行少年たち2巻】少年院に送られてきた自閉症の少年に心が痛む【★★★☆☆】

この作者の漫画は読了感は悪いのですが、怖いもの見たさでつい読んでしまいます。 知的障害またはその疑いがあり、配慮が必要な子供が収容されている少年院での話です。 1巻のレビューはこちら。 www.abaryouikublog.com 前半の話は度々の暴力事件で少年院に…

自閉症児育児に一番必要なのはまじでお金

テスラ社CEOのイーロン・マスクがアスペルガー症候群と公表。 Twitter を見ていたら「自閉症の唯一の治療薬は金」と言うコメントをツイートが目に止まり、嘆息が漏れました。 有名人が自閉症であることを公言すると、自閉症・発達障害=特別な才能がある、と…

昼寝後のぐずりが嫌、思い切って昼寝を失くしたらこうなった

めっちゃ楽になりました 息子が2歳直後の話です。 昼食の後1時間ほどお昼寝をさせていたのですが、1時間経ったところで起こすとどうにもグズるグズる… 1時間号泣したとかザラにありました。 昼寝の時間と同じ位泣いてたら意味あらへん、と思い2歳直後に思い…

【母の日】全てのお母さんお疲れ様、育児ストレスを解消する二つの方法

昨日は母の日でしたね。 皆様いつもお疲れ様です…! ゆっくりできたでしょうか。お花もらえましたでしょうか。 私はTwitterでセルフ母の日お祝いがおすすめ、と教えていただき自分で自分をねぎらってみました。 いつもならコスパが悪くて買えないお高めのケ…

自作ラミネート教材でひらがなを教える

昨晩夫の文句?を書いたので今日はフォロー。 自作した教材を使ってひらがなを教えてくれています。 自作といっても夫がひらがな50音を印刷してきて、私が雑に切りラミネートしただけです。 // リンク 自宅にラミネーターが一台あると教材作りに便利! ラ…

穏やかな夫が息子にイライラ…そのワケ

息子のコンプライアンスが悪い 夫は(私とは違って)おおらかで割と穏やかな人です。 しかしこのゴールデンウィーク、息子に対する態度がいつもより冷たいような。 息子と二人で散歩に行く時、外出するか家で遊ぶかぐずぐずしている息子に「さっさとして~」…

【リタリコオンラインセミナー 幼児からの就学準備に参加】支援級・通常級希望の親御さんが対象、個別無料面談あり

life.litalico.jp 昨日リタリコのオンラインセミナー、幼児期からの就学準備を受けました。 参加者は3歳~5歳の発達障害及びその疑いがあるお子さんをもつ親御さん19人。 5歳のお子さんをお持ちの親御さんが多かったです。 お子さんが3歳の親御さんも…

【本 わけあって引っ越しました】療育先と幼稚園を求めてのお引越し。貴重な体験談!【★★★★☆】

// リンク 息子さんの療育と良い幼稚園を求めて引っ越された著者のべっこうあめアマミさん。 息子さんは自閉症の疑いがあります。 療育を受けさせたいと思い市の発達支援センターに相談しますが、空きはないと突き放され、下のお子さんを同伴させての療育は…

ゴールデンウィーク中のお家療育①自転車練習

コロナ禍で旅行や遠出も控えがちなGW、自転車の練習にはもってこいです。 家の下や近所の公園で気軽にできます。 Peopleのいきなり自転車を息子に練習させているのですが、中々良いです! // リンク アシスト手押し棒が便利 ハンドルに繋がっているので、後…

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村