2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の他害撲滅大作戦①一時保育に付き添ってみた ~シャドー体験記~

リフレッシュのために一時保育を使用してるのに、わざわざ親が付き添うんかーいという話ですが… www.abaryouikublog.com 先月からずっと悩まされている一時保育中に出る息子の他害の件。 小さい子供の手を強く引っ張ったりしてしまいます。 ABA 療育では初め…

他害と癇癪を撲滅!大作戦

今困っている息子の問題行動は主に5つです。 家では出ないけど一時保育先で出るやつ 1 小さい子の手を強く引っ張る 2 つば吐き 3 「片付けないの~!!」と言って一人だけおもちゃを片付けない 家で 4 怒った時に「なんでなんで~!」と叫ぶ(ちょっと…

【3歳4か月】一時保育での他害問題に悩む【成長記録】

気づいたらもう3歳5ヶ月になってました(´;ω;`) 来月はもう3歳半なの!? 定型発達の3歳児と比べて差がどんどん開いていくような…焦ります。 ということで3歳4ヶ月の成長記録行ってみよう~ 1 運動 特に変わらず。 ジャンプと片足立ちはできますが、けんけ…

夫に療育を手伝ってもらいたかった私。が過去に貰ったアドバイス2つ

皆さんの旦那さん、もしくはパートナーは療育に協力的ですか? 大体のご家庭は、お母さんかお父さんかどちらか一人が頑張っているような印象がします。 今でこそ夫は ABA 療育の課題、特にボールや外遊びなどの課題を積極的にしてくれるのですが、以前はどこ…

100均で買える!おすすめ強化子3つ

強化子とは ABA で使う、いわゆるご褒美です。 指示を出して①「靴履いて~」、その指示に従うと②ちゃんと靴を履けた、強化子をあげる③おもちゃを渡す。 強化子は本人にとって嬉しいものなので、指示に従って望ましい行動をすることが増えます。 生活上のスキ…

【前半毒吐いてます、閲覧注意】今まで頂いたクソバイスベスト3!とクラハ雑談会の感想

ここで言うクソバイスって保育園や児童発達支援事業所、小児科等で頂くしょうもないアドバイスのことです。 子供の障害を話した時に友人や知り合いからかけてもらう言葉のことでは決してありません。 自閉症に詳しくない方が「気にしすぎだよ、違ったら良い…

クソバイスは要らない

※自閉症児親としての独りよがりな感想です。すんません 息子には出したおもちゃは遊び終わったらすぐ片付けるよう、口うるさく言っています。 「片付けて~」と言って、必要ならば手伝い、ちゃんと片付けたら強化しています。 片付けって小さい頃からの習慣…

一時保育で問題続行中。うぎゃ

一時保育で問題行動が3つ発生しているのですが、解決には時間がかかりそう。 www.abaryouikublog.com 昨日一時保育に預けた子供を迎えに行ったら、 「息子君小さい子供と遊びたいんだけど、コミュニケーションの仕方がわからないのか、強く手を引っ張ったり…

息子の療育のために仕事を辞めて半年。仕事を辞めて療育に専念するメリット・デメリット三つ

自閉症の息子の ABA 療育に専念するため、今年の2月に仕事を退職しました。 そこそこ安定した職業だったので、仕事を辞めたという話をしたら、家族以外の周りの人からは「もったいない!なんで?」と連呼されます。 www.abaryouikublog.com 今でこそ1日のう…

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村