【3歳6ヶ月】息子の成長記録

迫る3歳児検診。
レポートの前に…恒例の成長記録、いってみよ〜!

 

1 生活

f:id:AZUKINAKO:20211019172941j:plain

一時保育所へのシャドー(付き添い)も佳境に。

www.abaryouikublog.com

クソバイス!とか心配すんなばっかり言われる💢とか、文句言いまくってましたが…
他の子を引っ張ったり、唾を吐くなどの問題行動はほぼ無くなりました。

 

そろそろフェードアウトへ。
「最初の30分だけ様子を見るのはいいですよ〜」と言われたので、次からそうします。

 

2〜3ヶ月一時保育所でシャドウをして良かったことは、問題行動が減ったのに加えて、先生や代表の方と連携がとれるようになったことです。

後は幼稚園に上がる時のシャドーの練習になったかな。
もう一度やらなきゃいけないと思うと気が重いですが(笑)

f:id:AZUKINAKO:20211019173008j:plain

2 言語

抽象的な指示語や難しい言葉が増えてきました。

あっちの方がこっちより〜とか、先に~したい!とか。
何々が死んじゃった、隠れて見えなくなったとか。

 

でも他人とのコミュニケーションは全然できません( ̄▽ ̄;)
家族なら簡単な応答(何歳?何がしたい?)はできるのですが、家族以外となるとてんで駄目。

まずは大人とちゃんと会話ができるように、友人に頼んで会話の練習相手になってもらう方がいいんじゃないかな〜と考え中。

f:id:AZUKINAKO:20211019173140j:plain

3 運動

ボール投げやサッカー。
日課題で取り組んでいるので、随分上手になりました。

 

他毎日練習しているのは、ダンス(動作模倣)。
ロボットみたいで決してスムーズではないですが(笑)、サイドステップや両手振りなど一つずつマスターしてくれています。

 

微細運動では塗り絵やハサミがだいぶ上達。
不器用でもコツコツ練習すれば上手になりますね~♪

f:id:AZUKINAKO:20211019174237j:plain

後最近、動作模倣の練習に良いかと思い、最近習い始めたZoomで親子ヨガ。
ポーズを取れないのは当たり前なのでいいのですが、なんだか落ち着きがなくて…
途中ふざけまくったり、先生が話しかけてくれるのにわざと答えない姿にイライラしています(汗)

今月の課題は「Zoomで親子ヨガを15分受けきれること!」です。

 

こう書いてみると、具体的に教えてあげられるスキル(ダンス、運動、動作模倣)とかはグングン吸収してくれている!

でも他人とのコミュニケーションを教えるのはなかなか難しい。
社会性は永遠の課題ですね。

ぼちぼち焦らず取り組みたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村