目指せスポーツ男子!

育児に一番必要なものって体力ですね。

運動やスポーツの習慣がない私。

せめて一万歩歩いて体力つけるぞ!と、子供と一緒に近所のショッピングモール内を2時間ウロウロ。

外階段で1階から4階まで上り下りし、さらにそれを2セットしたのですが、一万歩には届かず断念…

息子は元気。

親の私は夕飯後に疲れがどっと出てヘロヘロにw

 

自閉症の子供にも運動は有効だそう。

適度な運動により自己刺激の頻度が減少することが科学的に証明されていると、

ABA療育のコンサルタントに聞きました。

 f:id:AZUKINAKO:20210115071217j:plain

息子にはドッジボール、サッカーや野球を毎日教えています。

キャッチボールのラリーはできないのですが、私が投げたドッジボールを腕で受けることはできる。

サッカーも少しずつ教えて、私が蹴ったボールをそれぞれの足で止めることもできるようになりました。

息子はボールが好きらしく、

「ママボール受けて~!」と言って野球のボールを投げてきますが、球技オンチの私は受けられないよ…

椅子や玩具は投げたらダメですが、ボールならいくら投げても大丈夫。

どんどん投げて上達しておくれ。

 

ドッジボールは幼児用の規格のものを愛用中です。

2個買ってそれぞれ家用と外用に。

これが2歳児の腕にぴったり収まり、キャッチしやすいです。

ボール運動の上達の秘訣は、毎日の練習の積み重ね。

コツコツやるしかないですね。


息子をスポーツ得意系男子に育てたい。

ぶっちゃけると、就学以降のクラス内ヒエラルキーを上げたいのです。

小学生の時勉強ができる男子はもちろん、足が早かったりボール運動が得意な男子って格好良くみえませんでしたか…?

サッカーボールを走りながら爽やかに追いかける姿とか、汗すら煌めて見えましたねw

ドッジボールで活躍する男子もモテてたなあ~

 

多少人付き合いが下手でもある程度ボール運動のスキルがあり、友達と一緒に楽しむことができたら、小学校に入ってもクラスメイトと馴染めるはず。

 

目指せ、マイペースだけどスポーツできる男子! 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村