子供の病院、転院したいけど…

診断書のため、割り切るしかない

児童発達専門医院に通院しており、2~3ヶ月に1回担当医に診察してもらいます。

が、これが苦痛で転院したい…。

 

息子の様子を見て、

「〇〇くんは人より物が好きですね」とか

「こういう自閉症の子は全身の協調運動が苦手なのよ~ほら、ジャンプがまだおぼつかないでしょ?」

とか私でも分かるようなことを1時間も話すのはやめていただきたい。

耳鼻科や内科と違って薬が出るわけでもないし、改善してくれるわけでもない。

一体何の仕事をしているんだ…

azukinako.hatenadiary.jp

 担当医との相性は悪いのですが、この病院ではプレ幼稚園のような集団クラスを開催しており、その場は気に入ってるので悩ましいです。

運動療法士と言語療法士さんが複数人おり、他の発達障害のお子さんと一緒にリトミック、絵本の読み聞かせ、手遊び歌、工作などの遊びを親と一緒にします。 f:id:AZUKINAKO:20210125074128j:plain

しかし痛いのはキャンセル料。

体調不良等の理由でも三日前以降にキャンセルすると、キャンセル料500円がかかります。

診察も同様、こちらはキャンセル料が1500円もかかります(泣)

一体どういう理由で取ってるの?

 

転院も考えているのですが、そこは児童発達専門医院。

予約がなかなか取れず、取れても初診が数ヶ月待ちなのはザラです。


児童精神科を受診しようか迷ったら読む本

こちらの本によると、専門医の数が圧倒的に少ないことが原因らしい。

確かに児童発達専門医院、内科や小児科に比べたら非常に少ない。

近所にも今通院している病院以外で専門医院はありません。

 

そして転院する場合、黙って通院を止めるのはおすすめしないとも書かれています。

引越しなり夫の転勤なり言い訳は必要でしょう。

新しい病院で子供の様子を一から詳しく説明するのも煩わしい。

初回の診療代だってかかるはず。

ましてや担当医との相性なんて通院してみないと分からないわけです。



馴染みの医者だから診断書を書いてもらえてラッキー、とひとまず割り切るしかないですね

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村