寝かしつけ不要、夜までぐっすり
一冊目は0~1歳までの赤ちゃん、続編は3歳までの幼児対象です。
一体どうしたら寝かしつけ不要で朝までぐっすり眠ってくれるの?
という疑問を解決してくれる一冊です。
親主導で睡眠と食事のスケジュールをがっちり整えます。
かなり詳細にスケジュールが設定されており、 これを読み込んで完璧に実行するのは難しい。
でもやれば効果はでます。
息子に生後3ヶ月からこのジーナ式ねんねトレーニングをしたところ、生後9ヶ月頃には7時間夜連続で一人で寝てくれるようになっていました。
今でも夜泣きはほぼありません。
寝る時間だよ~おやすみ~といえばベッドに向かい、一人で寝ます。
12時間以上ぶっ通しで寝てくれるのでめっちゃ楽です。
幼児をお持ちの親御さん、今からやっても間に合わないよ…と思われるかもしれません。
がスケジュールだけでも抑えておくとリズムが整い、楽できます。
続編には二人目が生まれた時の対処法が載っているので、下のお子さんが小さい方は二人育児のやりくりとして非常に参考になるかと。
今振り返ると、ジーナ式ねんねトレーニングはABA療育の面から見てとても良かったです。
この本では赤ちゃんの夜泣きにはすぐ対処せず、数分様子を見るよう推奨されています。
多くのお母さんは夜赤ちゃんが泣いていたらバッと飛び起きミルクをあげたり、抱っこしてあやすでしょう。
で再度ゆらゆらして寝かしつけるわけです。
すると夜泣いて起きる→お母さんにかまってもらうと強化されてしまい、夜泣きがひどくなってしまいます。
息子が夜泣いていても、私はすぐには対応しません。
3分程待ってからそっと確認してます。
大体はほとんど寝言で泣いてます(笑)
すぐに対処しない。
これだけでも夜泣きが減るかもしれません…!