児童発達支援事業所でもABAができる!

気軽にABA療育を試してほしい

以前 ABA とは何か?について記事を書きました。
azukinako.hatenadiary.jp

 私は1歳過ぎに子供の自閉症が分かってから、改善する方法はないのか必死に探し、ABA 療育にたどり着きました。

一歳半でも指さしや発語がなく、目が合いにくかった息子。

 

家庭で ABA 療育を始めたところ、2歳10ケ月の今では長い文を話せるようになりました。

会話のキャッチボールはまだできないけれど、「ママと一緒にお風呂に入りたい」「あら、おもちゃここにあった!パパに作ってもらう」とまで話せるように…!

生活面では、トイレトレーニングも完了し、手洗いや着替えもほぼ一人で出来るようになっています。

f:id:AZUKINAKO:20210130090218j:plain

私はBCBAという ABA 療育の資格を持ったコンサルタントに教えてもらいながら、夫、私,、実母の3人で家庭療育をしています。

 

とはいえ皆さん全員がそういうことをしたいわけではない。

もっと気軽にABA 療育を試すことができないか?

 

児童発達支援事業所の中にはABA療育を行っている所があります。

通所受給者証を利用すれば、ほとんどの家庭で9割を税金で補助してもらえるため、各家庭の金銭的負担は少ないです。

 

直接 Google で「児童発達支援事業所 ABA ○○県」と検索したら、お近くの事業所が見つかります。

www.google.com

またこの発達ナビのページでも検索できます。

h-navi.jp

アドレスバーでTokyoをお住まいの県名に変えれば、ダイレクトに検索できます。

 

とはいえ事業所は玉石混合。

ABA 療育をうたっていても、ほんまにABAか?と思うような事業所も結構あります。

自分のお子さんにあっているのか、その事業所で改善例があるのかを確認するためにも見学は必須です。  


マンガでわかる自閉症とABA早期集中療育

最初から家庭でABA療育をするのはハードルが高すぎる…

ならばABA療育をやってくれる児童発達支援事業所に通ってみる。

最初の一歩としてどうでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村