【2歳10ケ月】言葉の発達、どのくらい…?

2歳半位の発達か

現在2歳10ヶ月。

息子の言葉の発達段階って今何歳ぐらいだろう?と思い調べてみました。

言葉が発達の全てではないのですが、他の子と比較しやすく一番気になりますよね。

 

「パパと一緒にお風呂に入りたい」

「ママお茶とって」

「○○(児童発達支援事業所)で先生とボールして遊んだ、楽しかった」

一応三語文以上話せます。

 

意味を知っていたり(受容)自分が話したりする(表出)言葉は500語以上ありそう。

名詞だと冷蔵庫や掃除機などの身近なもの、動物、食べ物。

色や形も15種類ほど、数字も30まで知っています。

言葉は日常生活や絵本の読み聞かせで結構自然に覚えてくれるのですが、ひらがなはまだ読めません。

数字は数字表を使ってABAで教えました。

動詞は寝る、食べる、遊ぶ、作る、取る、混ぜる、回る、いる、話す…と結構知ってるけど少ない。

「さっき食べたからごはんいらない」のような、~からを用いた従属文も話せません。

こちらのページによると、息子の言語発達は2歳半位でしょう。

https://core.ac.uk/download/pdf/296947388.pdf

 

しかし自閉症の息子に一番足りていないのは知識ではなく、適切な文末表現や叙述的会話です。 

f:id:AZUKINAKO:20210131083916j:plain

「○○くんが使いたい」というところを「○○くんが使って」に、「ママ抱っこして」を「ママ抱っこしたい」とたびたび間違えます。

立場の切り替えが難しいのでしょうね。

特に外出先や知らない人と話す時に顕著です。

 

夏に動物園に行った際、同じ月齢位の女の子がフラメンコを見て、

「ママあれ見て~!かわいいね」と入っている姿を見て驚愕しました。

息子はこの表現、言えたことがないです。

 

他は「ママは?」でしょうか。

2歳位の男の子がエスカレーターをお父さんと一緒に登っていたのですが、お母さんはエスカレーターには乗らず側の階段を登ろうとしていました。

それを見て男の子は、ママはどうするの?なんでエスカレーターに乗らないの?という意味で「ママは?」と聞いたんです。

2歳でもそんな高度な叙述表現を使えるの?!と驚き。

 

f:id:AZUKINAKO:20210131084515p:plain

応答の会話は教えられるので、名前・年齢・誕生日・住所は答えられます。

自己紹介や挨拶も出来る。

でも、 こういった第三者に共同注視を促したり、他人を気にする会話は難しいですね。

 

遠城寺式乳幼児検査には3歳~3歳三か月で他の子供と会話ができると書いてありますが、そんなんできるんやろかw

道は遠いなあ。

でも教えてあげられることは、コツコツ教えていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村