【自閉症息子の2歳 成長記録】トイレ・手洗い・着替えが楽になった…!

今日で2月も終わり。

息子は来月で3歳になるので、この一年の成長記録をまとめてみました。

 

運動

〇上手に走れるようになった

〇30 cm ほどの高さなら両足でジャンプできるように

〇両足を交互に階段を上り下りするのは、まだサポートなしではできない

ドッジボール、野球ボールの上手投げができるようになった

〇1m先から投げてもドッジボールキャッチできるようになった

〇3輪車とキックボードに乗れる

×立ったままくるっと回ったり片足立ちはまだできない

 

手先の器用さ

〇鉄棒でぶら下がれる

△線はかけるが筆圧が薄くて頼りない

△丸は書けるが閉じれない

△ボタンはまだ止められない 

×ハサミはまだ

×ボタンははめられない

 

生活面

◎トイトレが終わった

年末年始にこもりきりでトレーニング、昼も夜もパンツに。

外出先でもおしっこならできる。

◎自分で着られるようになった

ボタンなしの簡単なTシャツパンツズボンなら、ぐちゃぐちゃとしたり四つ折りの状態から開けて自分で着ることができる

 〇スプーンフォークは3点持ちで自分で食べる

葉物野菜やトマト、きのこが嫌いだが、好きなものと交互に食べさせると何とか食べてくれる 

f:id:AZUKINAKO:20210228083341j:plain

言葉の発達

〇 ○○くんパパと水族館行ってお魚見た、と3語文以上喋るように

時々間違えるけど、が、と、のなどの助詞は使えている

〇何歳?お名前は?お誕生日は?と聞いたら答えられる

〇これなあに?聞いてくるように

〇指さしは2歳前半でできるようになった

△片言っぽい日本語で話す

△こんにちは、や貸してどうぞ、ちょうだい等の挨拶は家族地とならできるが、外ではできない

×ママは何が好き?とか会話のラリーはできない

×接続詞はまだ出てない

 

 問題行動の変遷

◎大きな癇癪はほぼ無い

◎物を投げたり、私を叩いてくるのは無くなった

△小さいぐずりは1日2、3回

△転がす、回す、並べる等の自己刺激はおもちゃ遊びができるようになるにつれて目立たなくなっていた

でも時々たまにしてる

×手持無沙汰な時に指しゃぶりをしたりくるくる回る

×嫌いなことをしなければならない時、○○君手洗わないの!と怒ってしない

 

社会性

◎物への興味の方が強かったが、2歳後半あたりから先生等大人にも興味を持ち始め、一緒に遊びたがるようになった

×子供には自分から近づこうとせず、近くに来るとビビって避けている

 

この一年間で一番大きかったのは、トイレトレーニンです。

言葉の発達よりも何よりもこれにつきます。

親の立場からすれば、子供の生活スキルが向上すると楽になったな~と感じやすい。

手洗いや着替え、トイレは子供にとって楽しくないこと。

息子は教えないと絶対できなかったと思います。

指導を受けているBCBAの方に導いてもらいABAで一つずつ教えました。

 

3歳はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

まずはお誕生日プレゼントを考えないと…!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村