自閉症 2歳息子の悩ましい行動

昨日は2歳の息子の成長記録として伸びたところを散々あげました。

www.abaryouikublog.com

 この記録を見るとすごい成長して何も困ることがなさそう…と思われるかもしれませんが、決して決してそんなことはない。

 

実際は困りごとがたくさんあります。

中でも今一番困っているのは、手洗いや、これ持っていって~と軽く指示を出した時に「ちーちーちー!」とかわざと変なこと言ってふざけることです。

話すのが上手になった一方、それを逆手にふざけてくる。

めっちゃイラッとします。

 

が怒らない怒らない…

怒ったら反応してることになり、おふざけを強化してることになる。

ひたすら消去に徹する。

以前怒らない技術として漫画を紹介しましたが、衝動的に怒りを爆発させないようイラッとした際は深呼吸して心の中で素数を数えてます。(1、3、5、7、11…)

www.abaryouikublog.com

 ふざけ始めたらもう最後。

落ち着くまでに30分以上かかり、予定が全然進みません。

午後は公園に連れていきたいのに、午前中の予定全然終わらないじゃん…!

 

育児や療育で何が一番辛いかって、自分の思い通りに予定が進まない事だと思うんですよね。

ちょっとお米を炊飯器にセットしようとか(無洗米なので研がない)、食洗機から終わったお皿を出して棚に片付けようとか、5分で終わる作業を中断されがちです。

息子がその場でくるくる回りだしたり高いテーブルの上によじ登ろうとしたりすると、 その都度 ABA で適切に対処しなければいけません(消去)。

これが続くと本当にイライラします。

f:id:AZUKINAKO:20210301083021j:plain

朝から作業中断されたら、予定全然進まないじゃ~ん!せっかく一緒に遊ぼうと思ってちゃちゃっと家事片付けようと思ってるのに~!キーっ!となるんですよね。

夫にこのイライラを分かってほしくて「つまらんミーティングを終えてやっとたまった仕事に取り掛かろうと思ったら、3分起きにしょうもない電話がかかってくる感じ」と説明しています。

 

もうこれは、予定は絶対予定通りには進まないと割り切るしかないですね。

他人はコントロールすることができない。

自分の心構えと予定に余裕を空けておきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村