【私は療育専念のため退職しました】自閉症児を育てているお母さん、仕事と療育の両立どうしてる…?

休職していた職場を退職することになったので、先日お世話になった職場に挨拶に行きました。

沢山迷惑をかけたのに関わらず色紙とお花までいただき、涙涙で職場を後にしました。
www.abaryouikublog.com

大の大人が人前で泣くとか恥ずかしいけど…
これで最後だしマスクも付けて分かりにくかっただろうから許してもらおうと思います。

 

発達障害自閉症のお子さんを持つ親御さん、特にお母さんはお仕事どうされてるのだろう。

2017年のリタリコによる900名以上の方への調査によると、働いてる方は66%おられるそう。

h-navi.jp

しかしフルタイムなのか正社員なのかあるいはパートタイムなのか…その割合までは分かりません。

そこで自分のTwitterで投票をお願いしてみました。

計16票のうち(弱小アカウントですみません)、70%が専業主婦と回答されています。

30%が時短勤務をされていますね。

フルタイムのお仕事をされている方はやはり少ないか…

f:id:AZUKINAKO:20210306103438j:plain

お仕事をされている方、療育との両立をどう工夫されているのかな。

市の療育センターに通ったり、発達専門医院への通院、児童発達支援事業所に連れて行ったり…
週1~2で通所されてる方も多いですよね。

小さいお子さんだと預かり型は少なく、親子同伴が多い。

 

実家からの支援、テレワーク、時短勤務、夫の協力

このあたりでしょうか。

 

在宅の仕事や夫が休みの日に限られてしまいますが、私も落ち着いたら働きたいです。

子供と二人でいると大人と会話することがなく、中々辛い。

自分だけ社会から取り残されている焦燥感をひしひしと感じます。

かといってフルタイムで働いて、尚且つ療育もするのも本当に大変ですよね。 

 

(2021.09.10 追記)

これなら日中は家庭療育をして、夜子供が寝た後と朝寝ている間に仕事ができます。

www.abaryouikublog.com

自閉症のお子さんを育てているお母さんが、一人でも多くお仕事と療育を両立できますように。

家族皆が納得がいって、幸せになれる選択肢を選べますように。

そう心から願ってやみません。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村