自閉症児を育てているお母さん、仕事と療育の両立どうしてる…?

休職していた職場を退職することになったので、先日お世話になった職場に挨拶に行きました。

沢山迷惑をかけたのに関わらず色紙とお花までいただき、涙涙で職場を後にしました。
www.abaryouikublog.com

 大の大人が人前で泣くとか恥ずかしいけど…これで最後だしマスクも付けて分かりにくかっただろうから許してもらおうと思います。

 

発達障害自閉症のお子さんを持つ親御さん、特にお母さんはお仕事どうされてるのだろう。

2017年のリタリコによる900名以上の方への調査によると、働いてる方は66%おられるそう。

h-navi.jp

しかしフルタイムなのか正社員なのかあるいはパートタイムなのか…その割合までは分かりません。

そこで自分のTwitterで投票をお願いしてみました。

現時点では70%が専業主婦と回答されています。

が弱小アカウントなので総票が10票と少ないです…

どなたが投票されているか私には分かりませんので、お気軽にポチッとしていただければ嬉しいです。

f:id:AZUKINAKO:20210306103438j:plain

お仕事をされている方、療育との両立をどう工夫されているのかな。

市の療育センターに通ったり、発達専門医院への通院、児童発達支援事業所に連れて行ったり…週1~2で通所されてる方も多いですよね。

小さいお子さんだと預かり型は少なく、親子同伴が多いですし。

 

実家からの支援、テレワーク、時短勤務、夫の協力

このあたりでしょうか。

 

在宅の仕事や夫が休みの日に限られてしまいますが、私も落ち着いたら働きたいです。

子供と二人でいると大人と会話することがなく、中々辛い。

自分だけ社会から取り残されている焦燥感をひしひしと感じます。

かといってフルタイムで働いて、尚且つ療育もするのも本当に大変ですよね。 

 

ママワークスで在宅ワークの案件をチラッと見てみたのですが、経理・営業・IT関係に強い方でしたら、療育など子供の都合に合わせて仕事も出来そうです。

mamaworks.jp

利用することがあればブログでもレビューしたいと思います。 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村