【子供が自閉症、伝えてる?】友人・家族へのカミングアウト問題

子供に自閉症があることを友人や親戚など、どこまでカミングアウトされてますか?

私はオフラインの友人、特に昔から仲良くしている子持ちの友人や親戚には子供の障害を伝えていません。

知っているのはオンライン経由の知人や友人、家族だと夫と実母だけです。

 

家族や友人に伝える一番のメリットは、愚痴や悩みを聞いてもらえることでしょうか。

秘密にしておくよりも話すことでスッキリする可能性もあります。

他は、自分の知り得なかった療育情報や誰々さんのお子さんが発達障害で~といった噂話を教えてもらえることですかね。

 

…正直これだとデメリットの方が大きい。

f:id:AZUKINAKO:20210307075018j:plain

実の父親とか夫の両親には子供の障害を伝えていないのですが、伝えたらすごい心配して混乱するに違いありません。

特に父親は障害自体を否定するかも。

夫と母と相談し、他の親族には伝えず、知らないまま幸せに死んでもらったらいいかなと思っています。

もちろん就学や子供本人への違和感から気づかれたら説明しようと思っていますが、自分からはカミングアウトはしないつもりです。

 

昔からの友人で子持ちの人には、一人も伝えていません。

正直に書くと…マウントを取られたくないからです。

友人にマウンティングしてくる人はいないと思うのですが、子供の障害を伝えることで自分が引け目を感じていることを明らかにするのが嫌なんです。

知り合いの子供が発達障害だったけど療育に行ったら治ったよ~とか友人の口から聞かされるのを想像しただけで気分が悪くなっちゃって…

他の方から言われても気にならなくても、昔からの友人でかつお互い子供を持っている立場になっている今、友人にそう言われたらすごくダメージを受けそうです。  

f:id:AZUKINAKO:20210307080808j:plain

息子はとても可愛いくて息子のいない生活は考えられないし、今療育でベストは尽くしてるけど、他の健常の子が羨ましいと思うことは沢山あって。

息子が自閉症じゃなかったらずっと仕事を続けられたのにな、とか療育や障害なんて無縁の世界で子供の成長を楽しめたかもしれないのにな、と。

その気持ちが滲みでてしまって、友人に悟られるのは辛いです。

結局自分がええかっこしいなだけなんですけどね。

困っていると思われたくない、ただの見栄っ張りです。 

 

オンラインではこんなに赤裸々に書いてるのに…謎ですね。(笑)

 

h-navi.jp

発達ナビにモンズースーさんの記事が!

モンズースーさん、発達障害児育児や大人の発達障害に関する漫画を描いてらっしゃいます。

10冊以上自閉症発達障害に関する漫画を読んできた私がおすすめする漫画、ナンバーワンです!

www.abaryouikublog.com

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村