3歳児 外食か家で食事どちらが楽か

・セルフなら家の方が楽、その場合は生協の冷凍お子さまプレートがおすすめ
・フルサービスなら外の方が楽かも、外食時には待つ、静かにする練習を

 昨日は夕方公園に行き息子と遊んだところ、家で夕飯を準備する気力がなくなり二人で外食しました。

大型ショッピングモールにある回転寿司でディナー。

息子は玉子寿司がめっちゃ好きなので、玉子寿司と茶碗蒸しをガツガツ食べていました…卵尽くしですな。

 

偏食が無ければ外食の方が絶対楽!と思ってたのですが、

いや意外とそうでもない… 

f:id:AZUKINAKO:20210310074726j:plain

息子がテーブル端に常備されているガリや醤油を触って倒しそうになるのを阻止したり、セルフサービスの水を息子連れで取りに行ったり、子供用のチェアを取ってセットしたり…

テーブルの下にこぼしているものがあれば丹念に拾って…

食べ終わらせたら上着を着るように言って…

お会計時には余計なものを触らないように注意しながらお金を払って…

家より手間かかっとるやん

従業員の方が全て運んでくれるレストランならまだしも、フードコートなどのセルフサービスの場所で食べる位なら、家で食べる方が楽かもしれない。 

 

生協の冷凍お子様プレートを常備しておくべきでした。

昨日ちょうど切らしてたんです。 

f:id:AZUKINAKO:20210310073236p:plain

ご飯を作る気力がゼロの時はこれが一番最強。

フォークでぷすぷす適当に穴をさして、レンチンにすればあっという間です。

1000 W なら3分位でできます。

【コープきんき】宅配生協↓

 セルフサービスではなくフルサービスでお水も持って来てくれて、テーブルで会計をしてくれるレストランだと、家で準備するより楽なんですけどね。

 

ただ子連れで外食するメリットは楽さ以外にもあると思っていて。

余計なものをテーブルにある食器や調味料を触らないのはもちろん、食事が来るまで静かに待つ、騒がないなどのマナーを教えるのも必要だと思っています。

こういうのは小さい頃から習慣付けておいた方が楽そう。

月2回ぐらい一緒に外食できたらいいなと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村