息子のやる気が出る強化子ツートップ

① 100均のキティちゃん着せ替えシリーズ
② YouTube動画 コロコロモンスターボール

トイレ・手洗い・歯磨きなど幼児のうちにしっかり身に着けたい生活スキル。

一日数回ある上に決して楽しいことではないので、息子もやりたくなく、ぐずることがしばしあります。

ABAでは「指示」→「好ましい行動」→「強化」を繰り返して適切なスキルを教えていくのですが、やりたくない事はできたら強めに強化しています。

とっておきのおもちゃや動画などが効果的。

 

① ダイソーのキティちゃん着せ替えシリーズ

f:id:AZUKINAKO:20210319084243j:plain

1アイテム100円で購入できます。

キティちゃんとダニエル君のセットで100円。

服2セット、テーブルと小さいマグカップ、ベッド、お風呂、お部屋がそれぞれ100円です。

この写真だとアイテムが7個で700円。

シルバニアファミリーに比べたらめっちゃ安いです。

こういう細々したものを揃えられるおもちゃだと、最初から全部を渡さず少しずつアイテムを投入しておくことで、飽きずに強化子として長持ちします。

おままごとや着せ替え遊びが好きな子にはお勧め。

キティちゃんにカップを持たせたり、ハンガーに服をかけられたり、細部までよく考えられておりクオリティが高い。

息子はこのキティちゃんへの執着がすごいので、ふざけずに歯磨きができたらこれで遊ばせています。

② コロコロモンスターボールの動画


【ポケモン公式】15分コロコロモンスターボール1~3 Rolling Poké Balls Long Ver.-ポケモンKids TV【Nonverbal】

昨日投稿したくみくみスロープ同様、子供心を掴むものがあります。

自閉症のお子さんって物が転がったり回ったりするのを見るのが好きですよね。

この動画ではひたすらモンスターボールが転がっていき、何かにぶつかると中からポケモンが出てきます。

ゲームボーイのマリオを思い出させるなあ。

雪山や工場などモンスターボールが転がる場面が次々変わり、飽きさせません。 

15分と長いので細切れで見せることで、強化子として何度も使えて便利です。

 

ABAでスキルを教え、課題を進めていくにつれて強化子をあれこれ揃えるのが大変になってきます。

100均に足を運び息子が好きそうなものがないかチェックする日々…

これが子供に効いたよ~などお勧めがあればまた教えてください。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村