育児、特に自閉症の子供を育ててるとストレス溜まりますね…
今ストレスフルで、「自閉症育児 ストレス」で検索し出てきた論文を何本か読んでいたのですが、ストレス溜めたらあかんやん、とよくわかりました。
1 自閉症育児は健常児育児に比べてストレスが高い
皆さん体感されていると思いますが、研究結果として現れているようです。
https://core.ac.uk/download/pdf/15924915.pdf
コミュニケーションや社会性の問題が親のストレスを増大させると記載されています。
我々は通常よりもストレスフルの環境にいるんだ、ということを忘れないようにしないといけませんね。
2 ストレスは解消しないと溜まって爆発する
爆発したら子供や身近な家族に怒ってしまうんですよね。
怒るのは教育的にも良くないし、ABA療育的にも良くないです(自分に言い聞かせてます)。
アンガーマネジメントでは、辛い・苦しい・残念・疲れた・悲しい・眠い・焦り・不安等の一次感情が燃料で、怒りは二次感情と言われています。
この一次感情が溜まっている状態=ストレスフルな状態だと怒りやすくなります。
感情の溜まり具合は自分で気づきにくいので、逐一自分に問いかけてストレスが溜まっていないかチェックすると同時に、少しずつ解消していかなければいけません。
3 親のストレス状況は子供の療育の結果を左右する
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjbct/46/2/46_19-008/_pdf
この論文によると、週15.6時間以上早期療育を受けている子供で比較した場合、親のストレスが高い群の子供達はストレスが少ない群の子供達に比べて早期療育の効果が少なかったそうです。
早期療育の効果は知的・教育的・行動的側面から算出した結果であり、親のストレスが高い群の子供達は社会的適応度が低かったと。
私たち親のストレス状況が子供の療育の成果を左右するとは…!
自分の健康はもちろん子供の成長のために、ストレスを溜めないよう逐一チェックして解消する必要があります。
そこでオススメなのがこちらの本。
著者は精神科の樺沢 紫苑先生。YouTubeもされています。
人間関係、プライベート、仕事、お金、メンタル、のストレスとどう向き合っていくか…
ストレス解消法をただまとめた本ではありません。
ストレスの元となる悩みや問題への解決法を示してくれます。
悩みの事実と科学的に根拠のある対処法が書いてあり、本の通り行動すれば少しずつ不安を減らしていけます。
私のストレス解消法である朝散歩も、最高のモーニングルーティンとして紹介されていました。
根拠がちゃんとあるのですね。
子供のことも大事だけれど、それ以上に自分のことを大事にしたい。
ストレスを解消しながら毎日生きていきましょう~!