先日からABA療育専門の児童発達支援事業所を作りたいという妄想に耽っています。
最近平日息子と毎日一緒にいるのが辛くなってきて…
誰か私の代わりにABA療育やってくれないかなと他人任せな妄想をしております。
いや保育園や幼稚園、療育園に預ければいいじゃんって突っ込まれるかもしれないんですけど、まだ息子は預けられる状態ではないんです。
平岩先生の本にも、「個人個人に合わせた療育プログラムをたて、ある程度の対人スキルをがついたら徐々に小集団から入れていくのが良い」と書いてあります。
息子には集団に参加できるスキルはまだないです。
先生の指示にはまだ従わないだろうし、やりたくない粘土遊びやリトミックにはぐずっても参加しないでしょう。
集団遊びに参加せず、隅で一人で遊んでいそう。
お友達と遊ぶなんてもっての外ですしね…子供が近づいてくるとびびっているのかさっさと隠れます。
預けられないのなら、1日2時間でいいから誰かABA 療育やってくれないかな、と母と話してたのですが、じゃあ ABA 療育してくれる児童発達支援事業所を作っちゃえば~?と言われてそうかと思いました(笑)
以下妄想です
BCBAからABA療育の研修を定期的に受けて、セラピーが超超上手い職員さんが5人いる←これが一番重要
机上課題だけでなくトイレトレーニングや歯磨きなどの生活スキルの獲得も教えてくれる
一日10名利用可能
受給者証を使えば自己負担が少なく利用できるし、就学前の小さなお子さんに利用してもらってみんなでABA 療育をしまくる
お子さんが慣れて親御さんと離れられるようになったら、お子さんがセラピーを受けている間親御さんが一息つけるようなスペースがあってそこでコーヒーが飲める
息子は毎日その事業所に通って1日2時間ABAセラピーをしてもらう、般化し放題
妄想終わり。
近場には良い事業所がないんですよね。
ちなみに発達ナビさんによると、児童発達支援事業所の初期解説費用は約800万円で、運転資金として1,500万円が必要だそうです。
【 新規開設 】放課後等デイサービス・児童発達支援事業の新規開設に必要な資金と内訳を解説! | LITALICO発達ナビ
良い人材の確保と研修費用・人件費がネックでしょうか。
宝くじで1億円当たったら作りたい
そんな妄想を胸に今日は一日一人でぼちぼち家庭療育したいと思います(笑)