もう一度あの幸福感を味わいたい

今まで一番幸せを感じた出来事は何ですか?

突然すみません(笑)

ポジティブ心理学について調べていたところ、上の問いかけがあり手を止めて考えてしまいました。

皆さまの答えは何でしょうか。

f:id:AZUKINAKO:20210412083130j:plain

私はやっぱり…息子を出産した時です。

10月10日お腹の中で育て、会える日を心待ちにしていた日。

産声をあげてこの世に誕生して初めて会えた時、それまで抱いたことのないような大きな幸せを感じました。 

 

でもあの幸福感を超える体験がしたいです。

できれば息子と一緒に。

息子に関して一番幸せだった事が「産まれてきてくれたこと」も決して悪くはないのですが、それを更新したい。

出産を超える幸福感を得られる体験を息子と一緒にしたい!

ちなみに実母に聞いたところ、一番幸せを感じた出来事は出産で、2番目は家族全員で海外旅行に初めて行った時、と答えていました。

 

息子は今3歳なのですが、振り返ればいわゆる「普通の」育児を楽しめた日は1年しかありませんでした。

0歳児育児は勿論大変だったけれど、1歳までは息子の日々の成長を喜び、日常の穏やかな幸せを感じていました。

1歳過ぎに発達の遅れを心配し始めて、1歳5ヶ月で自閉症疑いの診断ですからね。

息子が1歳になった時からずっと、私は自閉症という障害に囚われています。

ABAセラピー等の家庭療育をする日常がすっかり当たり前になってきてるとはいえ、もし自閉症じゃなかったら今も仕事を続けられたかもしれないし、もっとのびのびと育児ができたかもしれないとふと考えてしまいます。

f:id:AZUKINAKO:20210412083446j:plain

自閉症や療育のことが気にならなくなる日がいつかきますように。

自閉症が治る治らないの話ではなく、私の心のありようです。

恐らくこれは障害を受容するということでしょうね。

息子と一緒にいられること自体をただ幸せに感じられる日々を取り戻したいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村