【くもんのジグソーパズル】これで遊ばせている間に家事ができる

公文最強

子供が一人遊びしてくれなくて…と皆さんお悩みではないでしょうか。

はい私です

息子、私がそばにいると一緒にブロックを作ったり、絵本を読んで長く楽しく遊べるのですが、ブロック集中してる間にちょっと家事をしてこよう~と思い台所に行くと…

「ママ来て~」と一瞬で呼ばれます。

3歳と小さいので長く一人遊びができないのは勿論なのですが、10分は一人で遊んでほしい。

その間にちゃちゃっと家事を片付けたい。

これが本音です。

 

息子が1人でも思わず集中して遊んでしまうおもちゃ1位はくみくみスロープ。

www.abaryouikublog.com2位がくもんのジグソーパズルです。

  

f:id:AZUKINAKO:20210414080720j:plain

子供の能力に応じたステップとピース数が設定されています。

STEP0は型はめパズル、STEP1は2~6ピース、STEP2は9~20ピースとそれぞれ3~4セットのパズルが入っています。

 各ステップをクリアするとより難しいジグソーパズルにステップアップ。

 

このスモールステップ具合が素晴らしい。

急に難しくなると出来なくなりやる気を失いますが、くもんは段階を踏ませるのが上手ですね。

最初はできなくても何度か遊べばできるようになり、達成感が得られます。 

f:id:AZUKINAKO:20210414081006j:plain

3歳で54ピースが目安なのか…!

息子はステップ2をクリアしたところです。

 

教え方はABAではお馴染み、バックワードチェイニングで教えてます。

最後の1ピースだけを残して、それまでは親が完成させる。

最後の1ピースだけなら絶対できるので、「パズル作って~」と指示してできたら強化します。

この最後に自力ではめるピース数を徐々に増やしていけば、最終的には全ピースを一人で完成させられるように。

今息子は40ピースの練習中。

半分は私が作り、残り20ピースを入れてもらっています。 

 

40ピースを超えると完成させるのに10分程時間がかかるので、その間にささっと洗濯物を取り込んだり掃除機をかけられたり…

家事をするのにちょうどいい隙間時間が生まれます(笑)

男の子ならばはたらくくるま・特急列車セットがおすすめ。

メルカリでも物によってはお安く売っていますが、500円など安いものは4セット中の1セットと単品販売なので注意です。

メルカリ くもんジグソーの検索結果(安い順)

やはりAmazonが一番安いか…


くもんのジグソーパズル STEP2 いくぞ はたらくくるま

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村