自尊心を高める手っ取り早い方法は感謝日記かも

こういうピカピカ系の本を見るとブラックな私が「いやそれ定型発達児のお母さんの話でしょ」とと耳元で囁きます。

でも最近自尊心が低い私…

1日の終わりには、私なんか何もできへんわと投げやりです。

仕事を辞めたことも大いに関係してそう(とはいえ在宅でできることを少しずつやっているのですが。)

 

なんとかせねば…とお手頃にできることとして、まず感謝日記を一週間つけてみました。

感謝日記とは、その日あった「3つの良いこと」を書き記すことです。

特別良いことがなくても頭から何かをひねり出すことが大事です(笑)

ご飯が美味しかったとか、今日も呼吸ができたとか…ぶっちゃけそんなレベルで大丈夫。

実際の私の日記は

  • 新しいVRゲームをダウンロードした、面白かった
  • 作ったひじきの煮物が美味しかった
  • 買ってきた鯛の刺身が美味しかった
  • 区役所に行って所得証明書や住民票を無事取得できた(先延ばしにしていた)
  • 夜10分ゆっくりハーブティーが飲めた
  • 寝る前に息子と絵本を読みながらゆっくりできた
  • Twitter でリプライが来た

こんな感じ。

そしてその日あった良い事に感謝します。

幸せだから感謝するのではなく、日常生活で何か感謝できることがないか探して(無理やりでも)感謝するから幸福感を感じるのですね。

f:id:AZUKINAKO:20210416082210j:plain

おかげでこの一週間は先週に比べて落ち着いた気持ちでいられました。

今日楽しいことがあったんだ、やるじゃん私!と自分を褒めてあげられる。

後寝る前に良いことを探して感謝すると暖かい気持ちになり、そのままぐっすり寝れるんですよね。 

 

本にもあげられていたのですが、一人で続かない人は友人とLINEグループを作り、毎日その日に合った良い事を送りあうと続けられそうです。 

とりあえず美味しいものが食べられて、友人と(Twitterでも)雑談できれば十分幸せ!

さあ今日も一日良いこと見つけよう~


お母さんの自己肯定感を高める本

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村