【3歳0ヶ月】伸び悩む言語面での成長【成長記録】

3歳1ヶ月になり、この一か月の息子の成長を振り返ってみました。

うーん言語面での成長をあまり感じられず、伸び悩んでます。

 

1 運動面

  •  40cmの高さなら飛び降りられるようになった

かかりつけの児童発達専門医によると、3歳児はテーブルの高さ(70~80cm) から一人で飛び降りられないと、集団遊びで周りについていけないらしいです。

息子の着地は不安定なので、高めの場所から飛び降りると姿勢が崩れます。

着地場所の前に安定した台を置き、着地時に前方に伸ばした手を添えられるようにすれば、着地が安定するとのこと(自分の前に置いた台に手を添えてスクワットをし、膝を曲げた姿勢)。

がなかなかうまくできません。

  •  相変わらずよくつまずく
  •  手押し車の最中、指が曲がっている

www.abaryouikublog.com

指を伸ばして手のひらで床を押すことができないと、指先の発達が悪くなり不器用につながるそう。

まさしく息子は不器用です… 

f:id:AZUKINAKO:20210429133631j:plain

2 生活面

  •  起床時に数回お漏らしをしていた

年末年始にトイトレを決行し、昼夜共にオムツを取って3ヶ月。

ここ数日朝起きた際におしっこを漏らしています。

そこで自分が起きる時間に合わせて、早朝一度トイレに連れていくことに。

これで解決しました。

  •  トイレ&手洗いを拒否することは大分減った。あともう少し

褒めまくって手を変え品を変え強化しています…

  •  尿意を事前に報告してくれるように

トイレとトイレの間が長くなり、家なら2~3時間余裕でもつようになりました。

トイレの回数自体が少なくなると、親の負担もだいぶ減りますね。

便意は毎度言ってくれていたのですが、尿意も2、3回に1回は「トイレ行きたい」と言ってくれるようになりました。 

f:id:AZUKINAKO:20210429133743j:plain

3 言語面

  •  変わらず三語文以上で話す

関西弁を話したり、嬉しい気持ちを表現する言葉が増えたり、「えーっと」というようになったり…

表現の幅は広がっているのですが、文法的な進歩はさほど見られません。

「お腹すいてないからご飯いらない」など、~からと2文以上繋げる従属文はまだ話せず。www.abaryouikublog.com

伸び悩み中です。

先に適切な会話の受け答えを教えた方が良いかと思い、意識して息子に話しかけています。

  •  「○○はいいの!」「○○は嫌い!」「○○は好きじゃない!」

遅れてきたイヤイヤ期なのか…否定語がすごい。

若干めげています…

 

4 認知面

  •  発達検査を受けました。結果は全領域でDQ89 

www.abaryouikublog.com

2歳後半ぐらいの発達ということで納得です。

怒っている顔、悲しい顔等の6つの感情表現は分からなかったのですが、笑っている顔と泣いている顔は知っていました。

絵本で習得したようです。

うさぎさん笑ってるね~と絵本を見て言うことはできるのですが、実際私の表情を読んで笑っている・泣いていると感情を読み取れるかどうかは不明。

 

  •  熱中したら10分以上一人で遊ぶことができるようになった

くみくみスロープDX、電動魚釣りのおもちゃ、ブロック、ジグソーパズルが最近のお気に入り。

細切れでも家事を片付けられる時間ができて嬉しいです。 

f:id:AZUKINAKO:20210429134002j:plain

さて今日からGWですね。

今日は全国的に天気も悪そう。

コロナ禍で屋内施設も閉まっており、雨だと公園にも行けず…遊ぶ場所がない!

お家療育では2点進めたいです。

一点目は自転車の練習(もちろん補助輪付き)、2点目は折り紙・お絵かき・のりで貼る工作!

がんばるぞ~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村