昼寝後のぐずりが嫌、思い切って昼寝を失くしたらこうなった

めっちゃ楽になりました

息子が2歳直後の話です。

昼食の後1時間ほどお昼寝をさせていたのですが、1時間経ったところで起こすとどうにもグズるグズる…

1時間号泣したとかザラにありました。

昼寝の時間と同じ位泣いてたら意味あらへん、と思い2歳直後に思い切って昼寝をなくしてみました。

昼寝自体がないのでぐずらない!

お昼寝がなくとも夕方ぐずることもない!

むしろ夜、夜通しぐっすり寝てくれるようになりました。

f:id:AZUKINAKO:20210511072414j:plain

いや睡眠って個人差が大きいし、うちの子はお昼寝しないと夕方にはもうぐずって仕方がない…という方もおられると思います。

保育園だとお昼寝の時間がスケジュールで決まっており、否応なしにお昼寝させられたりしますもんね。

 

ただ経験上、息子は昼寝や夕寝をしてしまうと夜が悲惨です。

遠方に遊びに行った帰り道、疲れて車や電車の中でついうとうと寝てしまったら…

23時まで寝ずにベッドで一人で喋ってました。

以前の職場の先輩も、5歳の娘さんが保育園で昼寝を2時間ぐらいさせられるので、夜22時しかベッドに行かず本当に困っている、と嘆いておられました。

f:id:AZUKINAKO:20210511072544j:plain

幼稚園だと昼寝がない園が多いですよね。

3歳の息子は今、お昼寝は全く必要としていません。

幼児に必要な睡眠時間は一日あたり12時間前後のようです。

子どもの理想の睡眠時間はどれくらい?理想の時間と早寝の秘訣を紹介 | 保育のひきだし ~こどもの可能性を引き出すアイデア集~

夜に一気に寝てくれた方がお母さん的には楽かと思います!

 

お昼寝のある保育園にお子さんを預けられてる方は、平日お昼寝抜きは難しいと思うので、一度試してみるなら休日にですね。

お昼寝明けのぐずりに悩まれている方、夜子供がなかなか寝ずに自分の時間が取れない方…

是非一度お昼寝をすっぱり辞めるのを試してみてください♪

 

お子さんがぐっすり寝てくれて、お母さんの疲れが少しでもとれますように。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村