【本当にあった怖い話】ジョイントマット3年ぶりにめくって掃除したらめちゃ汚かった…買うなら掃除しやすい大判のものがおすすめ

引っ越しのためにリビングのフローリングに敷いていたジョイントマットを全撤去しました。

息子が0歳の時に買ってからはや3年。

ジョイントマットが汚れたらその都度1枚1枚剥がして洗い、マット一枚分のサイズだけフローリングを掃除。

表面は日々拭いて、綺麗にしていました。

がマットを大々的に全部剥がして、マット下のフローリングを晒し直視したことはありませんでした。

3年間放置していたマットを全部剥がしてみるとどうでしょう。

マジで汚かったです

f:id:AZUKINAKO:20210524072158j:plain

ジョイントマットの継ぎ目の部分からゴミってフローリングに落ちるんですね。

ずぼら過ぎてすみません

当たり前のことに気づかなかった…

 

ジョイントマットの詳しいお掃除方法はこちらのページに載っていました。

yourmystar.jp

普段の掃除で取れない汚れは重曹や中性洗剤を使って掃除するとよいそうです。

一か月に一回はジョイントマットを全て剥がし、裏までしっかりシャワーで洗う。

下のフローリングも念入りにお掃除。

 

しっかしフロアマット、防音性・耐熱性ともに優れていて、子供がいる家庭にはとても便利なのですが、掃除めんどくさくないですか…?

私が持っているジョイントマットはマット一枚一枚にプーさんの顔がデザインされていて、継ぎ目が多いんです。

継ぎ目が多い程、下のフローリングに落ちるゴミの量って増えますよね…

 

面倒くさがりやな私には、このジョイントマット向いてないんじゃ?

解決策は三つ。

  1. ジョイントマットも何も置かずに取っ払ってしまう
  2. 継ぎ目の少ない大判のジョイントマットを敷く
  3. カーペットのような一つながりの敷物をしく

f:id:AZUKINAKO:20210524072434j:plain

本当は1の何も敷かないのがベストなのですが、リビングにトランポリンがある!

発達あるあるアイテム、トランポリン

床でぴょんぴょん跳んだりぐるぐる回ってたら自己刺激でやめさせたくなりますが、トランポリンの上だったら跳ねても回っていてもおかしくない!

運動にもいいし体幹も鍛えられる万能アイテム。

 

リビングに直置きするとフローリングが傷ついてしまうので、緩衝材を置くのは必須。

ひとまず2番の大物のジョイントマットを買ってみます~! 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村