私は育児に向いていない

ここではあれこれ偉そうにw療育について書いてますが、なぜ家庭療育をしているかと言うと自分のためです。

子供のためではなく自分のため、自分ファースト…

 

癇癪を起こされたら嫌だから

息子が友達ができずに教室で孤立している姿を見たくないから

子供が奇妙な行動をして他人から白い目で見られたくないから

子供が自閉症と初対面の人に知られたくないから

家で息子が一人で遊べるようになって、自分の自由な時間が少しでも欲しいから

これ以上引け目を感じて惨めな思いをしたくないから

 

本心はこんなんです。

自己中すぎるな…

でも結局それでもいいかな、と割り切っています。

f:id:AZUKINAKO:20210602082524j:plain

子供のためというよりも、実際自分のための方が続けやすいです。

本当に子供のため、と思ったら好きなようにさせてあげるのが一番なのかもしれない。

要望が通らなく怒って癇癪しても、なだめられて抱っこしてもらえる。

好きなだけ水を触らせてもらえる。

そんな方が子供本人は嬉しいでしょう。

 

でも私はそれが好きじゃなくて。

好きなだけ水を触らせてあげて子供に寄り添ってあげる、とかできない性分です…

寄り添うよりも、今療育をして将来楽になる方がよっぽど良いです。

子供も小さいし、力もまだ弱いですしね。

2年弱ABAをやっていて他の療育についてさほど詳しくないので比較しようがないのですが、話せるようになり、トイレや着替えも出来るようになり、指示に従ってくれることが増え、親としては随分楽になりました。

 

私は自分ファーストだし育児には向いてないかもしれないけれど…

自分の気持ちを蔑ろにせず、無理なく続けられる範囲でやっていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村