3歳児と同室でもぐっすり眠りたい…耳栓とアイマスクをして寝てみた

皆さんは子供と同室で寝てらっしゃいますか?

以前息子が夜中に覚醒するして困っているという話と対処法を書いたのですが、息子と私の寝室を分けたらそれで済む話なんですよね。

www.abaryouikublog.com

息子も3歳になったので一人で寝てもおかしくないはず。

実際海外では0歳でも一人で寝てるし…(欧米か)

ですがいかんせん部屋数が足りないので、子供と同室で寝るしか選択肢がありません。 

f:id:AZUKINAKO:20210604071620j:plain

引っ越して環境が変わったこともあり、子供が夜中起きるわ自分も睡眠が浅くなってしんどい…と呟いたところ、アイマスクと耳栓すればいいんじゃない?というアドバイスをいただきました。

両方試してみたところ、つける前に比べて朝目覚めた後のスッキリ感が増えました!

アイマスクはこちらのものを使っています。

肌ざわりが良いし、付けて寝ても不快感ゼロです。

いくら遮光シートと遮光カーテンをしても早朝明るくなってきるので、光で目覚めてしまうんですよね。

少なくともこれが頭についてる間は(寝相が悪いと朝どっか飛んでっちゃってる時もありますが)真っ暗の中落ち着いて寝られます。

 

耳栓はシリコンタイプの耳栓を。

スポンジタイプのものに比べて密着性が高く、遮音性が高いです。

食洗機などの生活音や別部屋で寝ている夫のいびきが聞こえなくなって、イライラしなくなりました。

いや耳栓つけてたら子供が急変しても気付かないんじゃないか…?と心配されるかもしれませんが、正直爆睡してたら子供が音を立てない限り何かあっても分からないです(笑)

お子さんが0~1歳児さんだと耳栓をつけて寝るのは不安かもしれませんが、2~3歳児だと割としっかりしてますしね。

ここ数日耳栓をして寝ているのですが、昨日子供が夜中泣いた時は十分に聞こえて目が覚めたので、耳栓をつけていても泣き声は聞こえると思います。 

f:id:AZUKINAKO:20210604071727j:plain

お子さんの成長に良質な睡眠は大事ですが、親の睡眠も十分大事ですね。

よく寝てないと次の日頭が全然働かない。

起きてるだけで疲れるし、育児や療育なんかもってのほかという状態になってしまいます。

中々子供さんが小さいと思うように睡眠が取れないかもしれませんが、環境を整えたりアイテムを身につけることで少しでも長くぐっすり眠れる時間が増えますように…!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村