兄弟っていいな

息子を妊娠中のエコー画像をアルバムにしてとっているのですが、それを見るともう一度あの体験をすることはできないんだなあ、と少し残念な気持ちになります。

今住んでいるところは以前住んでいた地域に比べて、お子さんを二人・三人連れていらっしゃる方が多いんですよね。

公園に行ったら、上の子供二人を遊ばせながら赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしているお母さんをよく見かけます。

www.abaryouikublog.com

私自身は二人目は諦めてます。

でも兄弟がいるメリットって沢山ありますよね。

3人お子さんがいらっしゃる方に話を聞いたら、一人目の育児は本当に辛かったけれど2人目はそれほど辛くなかった、3人目は気づいたら育っていた、とおっしゃっていました。

子供が複数いると注意が分散されるのが良いらしいです。

確かに息子一人だと息子の一挙一動が一々目につくし、良くも悪くも私の注意が息子に集中してしまうんですよね。

「この袋開けてあげて~」「いや開けて、やし」と変な文末表現がやたら気になったり、外にある金属のチェーンを触ったり、散髪屋さんのサインポールに執着したり…

息子が奇妙なことをしていると、そのことに自分の気持ちを持っていかれて落ち込みがちです。

でも子供が複数いたら、小さいお子さんのお世話に気を取られるのもありますし、注意を分散できるんじゃないかなと思いました。

f:id:AZUKINAKO:20210610064538j:plain
二つ目のメリットは、ソーシャルトレーニングになること。

下のお子さんをお世話したり、一緒に遊べる年頃になったらピアトレーニングを家でできますよね。

おもちゃの奪い合いになったら「貸して」という練習になりますし、すごろくやボードゲームなどのルールのある遊びも常に3人以上でできます。

 

とはいえ乳幼児が二人以上家にいるの本当に大変なことだと思います。

息子一人でも十分ヒーヒーフーフー言ってるのに、2人以上お子さんを育てていらっしゃる方は神でしかない…

一人でゆっくりお茶をする時間もないでしょうし、睡眠時間も削られますよね…

本当お疲れ様です…!

あと二日で週末なのでそれまで踏ん張りましょう~!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村