引越しという大イベントがあった3歳2ヶ月。
事前にしつこく転居先の部屋や周辺の公園の写真を見せていたので、環境の変化に癇癪をおこすことはありませんでした。
今月も振り返りいってみよ~
1 運動
・粗大運動は変わらず
・ピースができるように
3歳過ぎてからそれっぽい手の形はできていたのですが、逆さピースになっていました。
最初は動作模倣から始め、ほぼ手助けする形でひたすら前向きピースに直す。
最終的には「ピースして~」と音声指示で出来るようになりました。
かかりつけの児童発達専門医から聞いたところによると、定型発達の子は3歳中に指で3を、4歳中に指で4を作れるらしい。
が今3をやると混乱しそうなのでしません。
当面の目標はピースサインをしてカメラ目線で写真を撮ることです!
2 生活面
・家ではトイレはほぼ自己申告制になった
がトイレ後ウォッシュレットや蓋をいじりたがるのに辟易中です。
素早く阻止しています…気が抜けねえよ…
外出先にも家で使っているリッチェルの便座を持参しています。
適度な弾力感もあり、冷たくならない素材で座り心地は良さそう。
後シャワーで丸洗いしやすいのでおすすめです。
最初外でできた時女優張りに褒めたせいか、外ではこの補助便座があればどこのトイレでも用を足してくれるので助かります。
・お掃除してくれる
私がクイックルワイパーで掃除していると自分にも貸せとうるさいので、子供がいつでも取り出せるところにアンパンマンのクイックルワイパーを置きました。
自分から掃除をしてくれるように。
夫より役に立ちます(笑)
・引っ越しで乱れた睡眠も元に戻った
引っ越し後に一週間ほど睡眠が乱れたのですが、なんとか元に戻りました
3 言語
会話力に進歩が見られません。
知識は増え、過去の出来事をよく覚えているので、「特急列車に乗っておばあちゃんちに行きたい」とか「児童館でお砂場遊びしたね、楽しかったね」等内容は膨らんできたのですが、一方的なのは相変わらず。
また引っ越して実家の母と離れてしまい、般化する機会が少なくなったことが心配です。
息子の言葉のほとんどは私が言ったことの模倣なので、色々な大人と話したり遊んだりする機会がもっとあればいいのになあと思っています。
良い療育サービスがあればいいのですが、なさそう(´;ω;`)
・課題は双方向コミュニケーションへ
お互いの自己紹介など双方向のコミュニケーションの課題をしています。
息子の場合、放っておいても会話ができるということは決してない。
自然とできるようになるかも、と期待するのはやめました。
課題でガッツリ1から教えます。
ここはABA が力を発揮できるところですね。
だんだん暑くなってきましたが、熱中症にならないよう身体に気を付けながらぼちぼちやっていきましょ~