一時保育に預けたら…颯爽とした気分に

引っ越しが決まった2ヶ月前頃、引っ越し先の手配や子供の療育のことを考え、対処に追われていたせいか「もう家で子供を世話するのほんとしんどい…」となった時期がありました。

息子に癇癪が増えた等の具体的なトラブルがあったわけではなく、ただ疲れが溜まっていたせいでした。

ABAを教えてくれている先生に、もう疲れました…と弱音を吐いた私( ;∀;)

 

疲れたからといって幼稚園や保育園に週5回行かせるのもまだ早い、息子はまだ集団で学べる状態ではない、というのは良く分かっていました。

けれど息子と二人ずっと家にいると、何か家事をしようとしても途中で中断される、寝不足でちょっと横になりたいと思っても無理…

そういったイライラが積み重なり、その上に引っ越しの準備が重なって、気持ちが大分落ちてしまいました。

www.abaryouikublog.com

ABAの先生には、お母さんの休息と心の平安が一番大事なので週1で一時保育に預けたらどうですか?と言われました♪

引越し後やっと落ち着いたので、先日託児所の一時保育に息子をいそいそと預けてみる…

f:id:AZUKINAKO:20210624094148j:plain

するとどうでしょう…!

あんなにささくれていた心がたった4時間預けただけで回復しました!

保育園の一時保育は一週間前から日時を決めて申し込まなければいけないので、面倒に感じ躊躇していました。

たまたま保育園以外に NPO 法人がやっている一時保育のサービスがあり、そちらは当日でも空きがあれば申し込めたので即日で利用することができました。

一時保育は未就園児のみの場所が多いため、幼稚園や保育園にすでにお子さんを通わせてらっしゃる方は使えませんが、未就園児のお子さんをお持ちの方には大いに使えるサービスですね。

 

就園・未就園にかかわらず、もっと気軽に一時保育のサービスが盛んになればいいのになあと思います。

1時間マッサージを受けてる間子供を預けられる、とか1時間興味のあるセミナーを聞いてる間託児をしてもらうとか。

ちょっとだけ子供を見ててもらいたいことってありますよね。

 

預けた時は颯爽とした気分になったものの、5分程るんるん気分で歩くと…

ふと何か大事なものを忘れてきたような気持ちになりました。

寂しくないと言えば嘘になります。

でもたった週1回の4時間の一時保育でも、邪魔されずに自分のペースで家事や調べ物ができて、とーってもすっきりしました。

子供を迎えに行く頃にはとっても優しい気持ちに。

その後やったABAの課題はいつもに比べさくさく進みました。

…子供とは少し離れるくらいの方がいいのかもしれませんね。

f:id:AZUKINAKO:20210624094100j:plain

一時保育やベビーシッターのサービス、上手に使ってリフレッシュしたいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村