不器用でもできる~お手伝いでお家療育

最近は息子に家事を分担してもらっています。

以前お手伝いは療育に良い!という記事を書きました。

www.abaryouikublog.com

発達専門医によると定型発達のお子さんは3歳代で卵料理を一人で作れるようになるそうです…!

自閉症のお子さんは放っておいたら一人でできるようにならないかもしれませんが、手取り足取り教えてあげれば必ずできるようになると思います。

決まったことはしっかり守ってくれるので、むしろ家事の重要な戦力になるかも!?

 

不器用でもできる家事手伝いリスト

・ソーセージ、目玉焼きを焼く

フライパンの上に乗せるだけ、焼けたのをお皿に盛るだけ

f:id:AZUKINAKO:20210714070305j:plain

・きゅうりやゆで卵を包丁で切る

子供用包丁だと安心。

・ピザ生地に具を一緒にトッピングして焼く

ざざーっとのせるだけ

f:id:AZUKINAKO:20210714070546j:plain

・食洗機に食器を入れて洗剤を入れる。スタートボタンを押してセットしてもらう

なぜか異様に好んでやってくれます(笑)

・出来上がった料理をテーブルに運んでもらう、終わったらお盆にのせて片付ける

親としてもありがたいので、気持ちよく褒められるかと…!

・私がたたんだ洗濯物を所定の棚に入れてもらう

 

息子は食い意地がはっているためか、食事関係のお手伝いはすすんでやってくれます。

初めは「全部私がやった方が早いわ」とイライラするのですが、じきに慣れてくればスムーズにお手伝いしてくれます。

将来的には旦那より戦力になるんじゃないか!?

旦那にあれこれお願いしてやってもらえずイライラするよりかは、息子に教育した方が早い!

上手くいけば朝の食事作りを担当してもらえるかも~と妄想で二ヤついています。

 

いずれにせよ料理はスモールステップで教えやすいです。

「これ切って」「蓋を閉めて」「ここに洗剤入れて」等音声指示はシンプル。

まぜまぜ、こねこね、ジュージューなど動作模倣も難しくありません。

加えて家事を手伝ってもらえればありがたいので、自然に子供を褒められます。

生活の中でできる療育、料理や家事の手伝いはおすすめです。

時間もそれほどかかりません。

うちでは子供はこの家事担当だよ~等アドバイスあれば教えてください♪

 

最近ホームベーカリーを買ったのですがめちゃめちゃ美味しい。

ピザ生地もこれで作りました。

中古でも十分使えます。Amazonで6000円!安

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村