【漫画 拝啓アスペルガー先生】教育界の風雲児奥田健次先生の漫画、読むとスカッとするぞい【★★★☆☆】 

不登校や他のお子さんへの他害に悩む保護者へのアドバイスが素晴らしいのはもちろん、奥田先生の歯に衣着せぬ物言いと独特のノリが面白い一冊。

療育や育児に協力的でない配偶者、発達障害に無理解な学校関係者をズバズバ切ってくれるのでスカッとします!

 

奥田先生はお子さんの不登校や問題行動に悩んでいる保護者に対して、教育相談をされている方です。

お写真を見るとデザイン性の高いメガネにカウボーイハットという出で立ち。

一瞬びっくりしますね。

行動分析に基づいた教育で子供の行動を改善していくアプローチをとられているようです。

ABAに近いものを感じます…! f:id:AZUKINAKO:20210728152358j:plain

漫画の初っ端は気に入らないことがあるとお母さんを叩くレンくん。

小学校の授業で教科書を読むのに詰まってしまい、それをクラスの友達にからかわれ思わず手が出てしまいます。

傷つけてしまった子供の親御さんに謝りに行った時に言われた言葉にぽろぽろ涙が溢れるお母さん。

学校生活に不適応な一番の障害は他害ですね。

奥田先生はこれにどうやって対応するのか…?

ぜひ漫画でチェックして下さい

叩かずに我慢できていた時をほめる、といった生易しい対応方法ではありません。

 

このやり方は奥田先生しかできない…とレビューで批判されていますが、決してそんなことはない。 

良い指導者に習えば、ABAによる療育は誰でもできるようになります!

最近子供の他害に悩まされている…

幼稚園や小学校でじっと座っていられない…

このような悩みを抱えている親御さんは、この漫画を読むと解決策が見つかるかもしれません。

奥田先生は教育相談サービスもされているので、漫画を読んで気になった方はそちらにアクセスするのも一つの手だと思います。


困っているすべての人が、お子さんと親御さんに合った良い療育に出会えますように。


マンガ版 拝啓、アスペルガー先生

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村