一時保育で問題発生。ふう…

3歳4ヶ月の息子、今は保育園や幼稚園に通っていません。

私のリフレッシュのために週1回、一時保育を利用しています。

 

利用し始めて1ヶ月、他の子供や小さい赤ちゃんに興味を示し始め、コミュニケーションを取ろうとしてるのはいいものの…

数々の問題が生じてきました(´;ω;`)

f:id:AZUKINAKO:20210730074759j:plain

1 「赤ちゃん叩く」と家で言っている

後日一時保育の先生に確かめたところ、叩いてはいないが、赤ちゃんが気になるのか何度も触っていたそうな。

強めに引っ張ったり触っていないか不安です。

 

2 ~しない!

「おもちゃで遊ぼう~」と先生が声をかけても、わざと「遊ばないの~!」と言っているそう。

なんでも否定語で返すのは3歳前後から頻発していました。

家では適切に消去して8割ほど減ったのですが、やはり私以外ではまだ言ってるのですね。

先生は反抗期なのね~と笑っていましたが、いやそういう問題じゃない…

 

3 赤ちゃん用のベビーベッドに登ったり、歩行器を滑らせて遊んでいる

(ベビーベッドには赤ちゃんは寝ていません、空のベッドに登ろうとします)

先生方は息子が登った後に「ダメ!」とおっしゃっていますが、何の抑止力にもなっていません。

いや先生が悪いのではない…!

「私がいない場所でも息子に危ないことをさせない」よう教えるのは私の役目ですし、それができていない自分が悪いのは重々承知です。

でもね…

そもそも「しないでね」「駄目だよ」で問題行動を減らせるのであれば、自閉症の子供を持つ親御さんは困っていないはず。

 

4 トイレ前後にふざけて大事な箇所を触っている

(´;ω;`)

f:id:AZUKINAKO:20210730085856j:plain

総じてコンプライアンスが悪いなーとがっかりとしました。

私だと指示は通るし、ふざけたりもしません。

でも家族以外の人にはできないんです。

 

「ちっちゃいこと気にしすぎやろ…!子供ってそんなもんやで」

と思われるかもしれませんが、大人の指示に従えるかどうかは超重要です。

私以外の他人の指示に従えないのだったら、幼稚園・保育園で集団生活なんてできません。

先生1人に対して子供沢山いますからね。

 

まず絶対止めさせるべき問題行動は1の赤ちゃんを強く触ったりすることですね。

他害はダメ絶対!!

まずこの一点に絞って一時保育の先生に具体的にお願いしようかと思います。

 

f:id:AZUKINAKO:20210730091721j:plain

しかし週1でこんな問題行動が頻発するのなら、先が思いやられますね…

幼稚園・保育園に入る時は私が付き添いをしなければだめそうです(´;ω;`)

そう、いわゆるシャドウ

ABA療育ではまず家庭で一対一で療育をしスキルをつけ、指示に従えるようになってきたら小集団に徐々に入れていきます。

小規模の幼稚園や保育園に入れて付き添いをお願いすることになるのですが、果たして私が園の中に入って息子に付き添うことを許してもらえるのだろうか…

 

このシャドウ、結構難関です。

園に断られたから出来なかった…という方を多く聞きます。

初めだけでも何とか息子に付き添いたい!

来年は園に付き添いを受け入れてもらえるよう頭を下げまくると思うので、こちらに記録を残しておきますね。 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村