クソバイスは要らない

自閉症児親としての独りよがりな感想です。すんません

 

息子には出したおもちゃは遊び終わったらすぐ片付けるよう、口うるさく言っています。

「片付けて~」と言って、必要ならば手伝い、ちゃんと片付けたら強化しています。

片付けって小さい頃からの習慣の積み重ねだと思うんですよね。

そう、我が家には片付けできない代表の夫がおります

出したら出しっぱなし。部屋は超汚い。脱いだ服もその辺に散らかす(# ゚Д゚)

アラサーの夫に片付けろと口うるさく言ってもきっと治らないでしょう。

それは私の仕事じゃない。

でも息子はまだ3歳。

口うるさく言って片付けをさせていれば、習慣づけられて必ず自分から片づけるようになると信じています。

f:id:AZUKINAKO:20210807172411j:plain

しかーし保育園や一時保育って、子供のお片付けに対して放任じゃないですか…?

一時保育に預ける時はいつも、自分が出したおもちゃは片付けさせてほしい、何度か言えば片づけますので、とお願いしています。

で迎えに行った時に「息子はちゃんと片付けてましたか?」と聞いています(丁寧に)。

いつもその返答が要領を得ない。

エスかノーかはっきり言わない。

「他の子もいるからどれが自分で出したおもちゃか分からなくなっちゃうし、お片付けよりも他の子とのコミュニケーションの大切ですよ~^^」

とアドバイスを頂くんですけどもね。

心の中で、

そんなクソバイスいらないからイエスかノーか答えてくれ!

片付けたのか片付けてないのかどっちなんだ!

(たぶん片付けてない)

と喚いてます。

外面は笑顔です。

 

他の一時保育に預けた時も、こうやってはぐらかされることが多いです。

でクソバイスだけ投げてくる。

「まだ小さいからね」

「友達と一緒にいることが大事だから」

「通っていたらじきにできるようになります。気にしすぎですよ」

もうこの文句は聞き飽きました!!

園に通ってるだけで、集団に入れるだけで全て万事うまくいくならば、子供の自閉症で困っている親御さん一人もいないですから~!!

f:id:AZUKINAKO:20210807172723j:plain

クソバイスはいらないんで、息子の様子を具体的に教えてほしいんです。

でも私のお願いの仕方にも工夫の余地はあるかな、と反省はしております。 

本音爆発、心の叫び編でした。

 

こんな本音も話せる雑談ルーム。

クラブハウスでまた開催します♪

明日8月8日日曜日の21時から1時間。

便宜上予約部屋は作ったのですが、今回はクローズでしようと思います。

相互フォローの方ならば部屋に入っていただくことができるので、耳参加だけでも参加したい、いや同じ境遇のお母さん同士で雑談したい!という方がいらっしゃいましたら、フォローしてくださいませ。

あずきな 子- Clubhouse

フォローバック致します。

今のところ参加者は四人です(*^-^*)わくわく

お待ちしております♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村