【ABA療育シャドウ体験記②】幼稚園に付き添いをお願いした

「昨年、自閉症の息子の幼稚園に1ヶ月付き添ってみた経験」
を書きます。体験記①に続き、こちらも大変マニアックな記事です。

 

体験記①では、
・シャドウとは何か
・シャドウのメリット
・シャドウのデメリット
を書きました。

www.abaryouikublog.com

メリット・デメリットは分かった!でも
「シャドウをどうやって 幼稚園にお願いしたのか?」
「OKしてもらうためのコツってある?」
とお悩みの方。

 

幼稚園や学校で子供にシャドウ(付き添い)してる人ってレアですよね。
ABA 療育をしてる人だけでもレアなのに、シャドウした人なんてレアofレアかと思います。


私も体験記を結構探したのですが、ほぼ見つけられず・・・

 

シャドウを了承してもらう時のお願いの仕方
を書きます。

 

個人的な体験に過ぎませんが、「へえ~」と思っていただければ嬉しいです。

 

 

気をつけたことを3つ、書きますね。

 

①正式にお願いにしに行く

電話ではなく、幼稚園に直接伺い、相談させてもらいました。
事前に電話でお願いし、園の部屋で1時間ほど時間を取ってもらいましたよん。

 

電話だと真意が伝わりにくいですし、面と面に向かって正式にお願いする方がいいです。

 

・息子の現状
・過去の診断内容
・息子が 現時点でできることと、苦手なこと
・息子が幼稚園生活に慣れるまで母である私が付き添いたい、という希望
を伝えました。

 

②夫婦で相談に行く

夫を連れて行き、夫に説明や相談を主にお願いしました。
普段仕事ではスーツを着ていないのに、わざわざスーツを着ていく夫。

 

夫と一緒に行った理由は、夫がいる方が話が通りやすいからです。後々私1人で幼稚園側と相談することは何度もあったのですが、やはり 夫がいる時の方が話が通りやすい。

 

母親の私からすれば悲しい現実ですが、スーツを着た男性ってそれだけで説得力があるのかもしれませんね・・・

 

③幼稚園側のメリットを意識して伝える

これが一番難しかった。

相談といえども、
「付き添ってもいいですか?」
「息子にはこんな感じで対応してもらっていいですか?」
と親の一方的なお願いになりがちです。


なので、なるべく幼稚園の先生の側の視点にたって、メリットを伝えました。


例えば
「私が最初に付き添った方が、息子も幼稚園生活に慣れやすいです。先生を困らせることも減ると思います。」
みたいな感じです。

 

 

こんな感じでお伝えして、去年の秋ごろ年中の息子の幼稚園生活に、1~2ケ月程付き添うことができました。

何らかのお役に立てば幸いです!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村