【3歳10ヶ月】教えたスキルは定着してきたが…【成長記録】

3歳8~9ヶ月の成長記録を書き忘れておりましたが、まあいいや(笑)
3か月分まとめて上げちゃいます。

www.abaryouikublog.com

 

1番 言語

家族以外の人との会話は続かないのは相変らず。
やっと一時保育の先生に(私から促されれば)挨拶ができるようになったくらい。
自分の言いたいことだけ言って質問には答えられない。ふう。

 

といえども私や夫とだと受け答えはできるので、会話は日々練習しています。
最近教えてるのは「ママは?」

「何の動物が好き?」「ペンギンさん」「どんなところが好きなの?」「可愛いところ」

ここで、ママは何の動物が好き?と言わせたい…!
言葉のキャッチボールがなるべく続けられるよう、教えております。

f:id:AZUKINAKO:20220112203527j:plain

 

2番 運動

最近は雪や雨が続き、公園遊びや自転車、キックボードの練習がなかなかできません。
1年以上ずっと続けているボールの練習(投げる、受ける、蹴る)で我慢。

 

最近は片足立ちを練習しています。3秒位はかかしみたいに立てるようになった…!
片足立ちのままジャンプしたり、ケンケンできるように練習中です。

 

あとは手先の微細運動として、塗り絵・はさみ・のり。
教え始めた当初は何もできなかったのに、随分と上手になって嬉しい限りです。

塗り絵は教え始めてから7ヶ月。空き時間に自分から進んでやってくれるようにもなりました。
好きな遊びが増えて本当によかった…!

www.abaryouikublog.com

顔を書いたりお絵かきはまだできませんが、そこに至るまで少しずつ仕上げています!

 

3番 生活

トイレは外では立って用を足すのが定番に。子供用の補助便座を外出時に持っていく必要がなくなり、楽です~

後、う○ちをした後自分でお尻を拭きたいと言っているので、教えております。

f:id:AZUKINAKO:20220112203820j:plain

…ここまで書くとすごい成長してるやん!と思われるかもですが、困っていることももちろんありまして。


それは切り替えが苦手なことです。

急用ができて予定を変更、ご飯じゃなくてお風呂を先にしなきゃいけないくなった!ごめん!と言うとすごく抵抗される…
まあ3歳児だと仕方ないのかもしれませんが。

 

以前ラーメン屋さんに行く約束をしていて、連れていくと臨時休業だったことがあるんです。その時1時間ほど道端で喚いておりました…

 

急な予定変更には弱い息子。
でもいつまでも先に説明したり、写真で見通しを立ててあげることはできない。
未来は予測不可能なんだ、息子よ…!

この辺りもなんとか教えてあげられたらな~と思っております。

f:id:AZUKINAKO:20220112204017j:plain

3歳半を超えると着実に今まで教えてきたことができるようになり、成長が感じられて嬉しいです。
少しずつでも、日々教えてきたことは積み重なっていくんですね。

まだまだ健常のお子さんと比べたらできないことは沢山あるので(特に会話や友達と遊ぶこと)、毎日引き続き療育していきたいと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村