最近のお家療育課題と息子が言えない言葉たち

今年もあと2ヶ月で終わり!?
4歳が刻一刻と近づいてくることに、焦りを隠せないあずきな子です。

 

最近のお家療育課題

土日に夫が頑張ってくれてるので、ぼちぼちと進んでいる感じ。
平日の私は最近疲れていて、いまいち…

 

各種動作模倣:ダンス、手遊び、遊びの真似
神経衰弱などのゲーム
色塗り&ハサミ
じゃんけん
男女の識別、位置関係
数数える
会話
ボール運動

辺りをメインにやってます。

f:id:AZUKINAKO:20211110132442j:plain

数を数えるスキルについては、3歳半検診でも保健師さんに聞かれました。
「三つちょうだい」と言われて、数通りのおもちゃを渡せるかどうか、チェックされましたね…

www.abaryouikublog.com

「1、2、3…三個」と数えるのは教えたのでできますが、人に言われた通りの個数の物を渡すのはまだ無理。
定型発達の3歳半だったら自然にできるのかな~すごいですね…

 

言わない言葉たち

3歳代のお子さんを見ていて気付いたのですが、息子は「楽しいなあ」「楽しみだね」とか「わー嬉しいなあ!」といった感情表現を使いません。

「〇〇に行きたい」とか「○○したい」とか「これはイヤなの!しないの!」
願望表現や Yes・Noの表現はよく使うのですが…

f:id:AZUKINAKO:20211110133813p:plain

このあたりも他の子と比べて、話すのが不自然に感じる要因なのかもしれません。

後、接続詞も話せないな。「でもね…」とか。


接続詞はともかく、感情表現は教えれるかも!?と気づく私。
嬉しいね、楽しいね、怒ってるプンプン、悲しいね…この5種類かな。

まずは絵カードを見せて「怒ってるのどれ?」と聞くところからやってみよう。

感情表現は抽象的なものなので、教えないと自分から話すのは難しいかもしれませんね。
でも教えて、うまいことはまったら話してくれそうな気がします。

 

さあちょっとやる気が湧いてきました(笑)
今週
もぼちぼち頑張ります~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村