一時保育で問題行動が3つ発生しているのですが、解決には時間がかかりそう。
昨日一時保育に預けた子供を迎えに行ったら、
「息子君小さい子供と遊びたいんだけど、コミュニケーションの仕方がわからないのか、強く手を引っ張ったりしてました」
と先生に言われ青ざめました…
いい子いい子だよ、なでなでしてね、と言うと撫でてそれ以降は引っ張らなかったとのこと。
「まだ力の加減がわからないのね~兄弟がいないから分からないだけで通っていればそのうち慣れるわよ~」
息子が強く引っ張ったお子さん、本当にすみませんでした…怖かったよね…
(深い謝罪と懺悔)
うーむ、これは ABAを教えてもらっている先生にも相談して対処したつもりだったのですが、やはり一筋縄ではいかないようです。
息子にはあらかじめ家で写真を見せて、小さい子供はなでなでするよ、と何度も伝えたのですが…
とにもかくにも他害はダメ絶対
自己防衛以外で他人に危害を加える可能性がある行為は絶対にさせない、と強く心に誓っています。
よく小学校の普通級・支援級に通う条件として挙げられるのは、
① 45分椅子に座っていられる
② 先生の一斉指示が聞ける
③ 他害や癇癪がない
この3つ。
3番目の条件は幼稚園・保育園入園前にクリアしたいです。
一回では効かなさそうだなあ…引き続き対応していきます。
話は大きく変わりますが、子供から親への愛って無償の愛ですね。
良く親が子供に与える愛を「無償の愛」と言いますが、私の愛情は下心いっぱいです。
無償の愛には程遠い。
でも息子は「ママ来て~」「ママ一緒に遊んで~」と何の混じり気もない瞳で私を呼んでくれます。
二人きりで公園で過ごしている時に私の元に駆け寄ってくる息子を見ると、心底温かい気分に。
自閉症が発覚した当時は私のことを母親と分かってないんじゃないか…と胸が詰まるような思いでしたが、決してそうではなかった。
愛情表現を知らなかっただけで、昔から息子の中には私への愛情があったのだなあ~と振り返って強く思います。
可愛い息子が幼稚園や小学校に入り、社会に出るときに困らないよう、しっかりスキルをつけて送り出したいです。
暑いけどぼちぼちやりましょう~えいえいえお~