あと2年で小学校入学なんて信じられない…!

新年の焦り。あけましておめでとうございます。

f:id:AZUKINAKO:20220104160330j:plain

息子は早生まれで2022年現在は年少の学年です。
ということは…あと2年ちょいで小学校入学ってこと!?
あと1年半ぐらいで就学相談!?

 

やばい…息子がランドセルを背負って小学校に通う姿なんて想像できない…
特に30人規模の集団の中にいる息子は想像できません。
45分座って話を聞いて、ノートとったり…休み時間にみんなと一緒に遊ぶなんて…
(´;ω;`)

 

夫にこのことを話すと、私と同様初めて気づいたのか絶句していました。

 

息子がどの学校やどの学級に就学するのかは、現時点では全く見通しが立ちません。
ただ、通常級であろうと支援級であろうと、二つのことは必ず就学までに身につけさせたいです。

 

45分離席をせず座って授業を聞ける
嫌なことがあっても手を出したり、癇癪をおこさない

 

これだけでも2年後、必ずできるようになってもらいたい。
コツコツと息子に足らないことを課題として、教えていくしかないですねえ。

f:id:AZUKINAKO:20220104160558j:plain

そして就学までの流れや手続きはすっかり頭から抜け落ちている今日この頃。


思い出すために、もう一度漫画を読んで確認!
モンズースーさんの「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした(入学準備編)」

就学相談や就学までの流れなどは、このマンガが1番分かりやすくおすすめです~!
自閉症の息子そうすけ君の成長ストーリーがメインなので、分かりづらい支援の手続きもすっと頭に入ってきます。

 

1巻のレビュー記事はこちら。

www.abaryouikublog.com

 

 

f:id:AZUKINAKO:20220104161734p:plain

今年も息子の療育は盛り沢山になりそうです。
日々息子の様子とお家療育について更新していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします~!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村