【おすすめの3冊】本読んで情報収集して一息つこう【自閉症・発達障害本】

昨日の漫画のランキングに引き続き、今日は自閉症・療育本のランキングを。 ではベスト3いってみよう~! 第1位 自閉症スペクトラム障害-療育と対応を考える // リンク 自閉症とは何か?予後はどうなるのか?困りごとにはどう対処すべきなのか?療育にはど…

【おすすめの3冊】もう自閉症育児無理辛い…ってなっても漫画があるよ【自閉症・発達障害漫画】

気づけば漫画のレビュー記事が10冊に…! まだ読みたい漫画も沢山あるのですが、自閉症に関する漫画おすすめベスト3の発表、いってみよ〜! 第1位 生きづらいと思ったら親子で発達障害でした // リンク 子育て漫画の読み物としても最高、なおかつ申請すべき…

【漫画 どんぐりの家】読むには相当の覚悟が必要、でも明るい未来を期待したい【★★★☆☆】

// リンク 聴覚に障害がありかつ身体が不自由だったり知的障害も重複して持ち合わせている子供たちの話です。 療育のりょの字も出てこない、昭和40年代が舞台。 1巻はろう学校(当時)に通う子供、家族、先生の苦労と成長の話。 先生達も手探りで授業や給食…

大人への興味とあいさつちゃんとせえ問題

先日通院しているかかりつけの発達専門医院の集団療育クラスに、息子と参加しました。 最近は家族以外の大人への興味がむくむくと湧いており、一緒に遊びたいという気持ちが外によく現れています。 「先生一緒にトンネルに入って」とか「先生あの赤いボール…

メンタル闇堕ちのその後

二日前に落ち込んで涙がちょちょぎれた話を投稿したところ、リアルな知り合いの方からオンライン上の知り合いの方まで励ましの言葉を頂きました。 本当にありがとうございます。 www.abaryouikublog.com ご心配をおかけいたしました。 今ですがメンタルは闇…

【漫画 この星のぬくもり 自閉症児のみつめる世界】やるせなさと現代への安堵感【★★★☆☆】

// リンク 超高機能自閉症の愛理ちゃんの子供時代が中心に描かれた漫画です。 親の苦しみというよりは、愛理ちゃん自身の精神世界や社会との軋轢に苦しむ心情が鮮明に描かれています。 超高機能で IQ がとても高く、大人になってからここまで子供時代の感覚…

メンタル闇堕ちして涙ちょちょぎれた夜

昨日メンタルが大崩壊し、半日は息子の相手すら何もできませんでした。 というのも仕事を辞めることにしました。 えっ働いてたの…!?っという突っ込みですが、実は今休職中だったんです。 子供の障害を会社に話して休職していました。 そして4月から復帰す…

電車で障害者の方にお会いして思ったこと

昨日息子と一緒に電車に乗った際、成人の障害者の方にお会いしました。 なぜ障害をお持ちなのか分かったかというと、ヘルプマークをつけておられたのと支援の方が側に付き添ってらっしゃたからです。 静かに座席に座られていたので、そばにいた私も他の乗客…

【自閉症スペクトラム障害-療育と対応を考える】これ一冊で自閉症児への対応方針は固まる!

// リンク 平岩先生の自閉症療育に対するこの提言に激しく共感します。 障害に対して温かいで見守るという表現が使われるけども、見守るということは何もしないことと同じ。 療育には適した時期があるからそれを逃さないで。 障害をこの子の個性だ、と逃げて…

気になる3歳児検診の先取り!

ツイッターで3歳児検診の問診票を見て、ひえっと血の気がひきました。 1年前に比べて成長したとはいえ、健常児に比べたらできてないことが多いな… 私が住んでいる市は3歳3ヶ月になる頃に3歳児検診を行います。 検診自体は数ヶ月先ですが、内容について下調…

【漫画 うさぎドロップス】日常を慈しみ大切にしたい

// リンク 三十歳独身男性大吉は亡き祖父が愛人との間に残した6歳の女の子りんを、祖父の葬式を機に預かり育てることに。 育児経験はもちろんない大吉ですが、持ち前の観察力とりんを一人の人間として大切に向き合う姿勢で共同生活を続けていきます。 3巻で…

水族館で気づいた違和感

先日息子と水族館に行きました。 大きな水槽に泳ぐイルカ、ペンギン、いわしの大群。 夫が水生生物の名前をしょっちゅう教えているので、息子は魚の名前をよく知っています。 イルカ速~い、クラゲふわふわしている、マンボウ寝てる等、生物を眺めては話して…

【本 発達障害の予防と改善】軽度の子供には有効かも

発達障害と言えばソフトに聞こえるけど、正式な名称は自閉症スペクトラムでそれが社会性との障害を端的に表しており重く感じるのは私だけでしょうか。 // リンク 著者の発達障害を改善できるという視点にはとても共感します。 発達に凸凹がある人を社会にも…

スモールステップで目薬嫌いも克服か!?

昨日のベタベタ嫌いに続き、 苦手克服シリーズ。 息子は目薬が苦手です。 目薬差しまーす、と言うと大癇癪。 何も痛くないのにな~コンタクト着用のため目薬を1日10回以上差す私からすれば、何が嫌なのか不思議です(笑) 三日前、つるっと足が滑り瞼を机に…

ベタベタ嫌いを克服か!?

息子はベタベタしたものが苦手です。 粘土や寒天遊びといった感触遊びでも直接触るのが怖いのか、指先でツンツン触るだけ…。 先日病院の療育クラスで、カラフルなインクを手につけて手形遊びをする時間があったのですが、インクを手のひら全体につけるのにか…

【漫画 光とともに】どっぷり自閉症児育児ワールドに浸かりたい時に【★★★★★】

昨日は自分の体調が悪い上に息子が久しぶりに目薬を嫌がってグズグズ… 小一時間続くぐずりにげんなりし、親の私の HP がゼロになった一日でした。 ぐずられるとこっちもたまったもんじゃないのですが、しっかり消去したので寝る前の目薬はぐずらず。 言葉で…

息子と他の子を比べて落ち込まないワケ

ずばり保育園や幼稚園に通わせてないからです。 同年代の他の子供に会う機会が少ないので、比べようがないのです。 おまけに年末からトイレトレーニングをスタートし1時間おきにトイレに連れて行かなければならないので遠出が出来ず、家にこもっていることが…

【小説 明日の食卓】他の子供が羨ましい…そんな人におすすめ

思い通りの子供なんて幻想 裕福で家事や育児を完璧にこなしは絵に描いたような専業主婦のあすみと息子、優 カメラマンの夫をもち、やんちゃな2人兄弟に手を焼く留美子と息子、悠宇 シングルマザーで工場とコンビニで朝から晩まで働きっぱなしの肝っ玉母さん…

不妊治療と自閉症に関して思うこと

私は20代後半で不妊治療をして今の息子を妊娠しました。 妊活を始めてから数ヶ月で不妊である原因が分かり、高度医療をした方が良いとのことで半年程して本格的な治療に入りました。 不妊治療をした場合自閉症の可能性は増えるのか?ということについては妊…

【漫画 光とともに…】自閉症漫画の古典的王道作品【★★★★★】

// リンク 自閉症の漫画というよりも、一つのホームドラマとしてめいっぱい味わえる作品です。 自閉症児の光君と彼を取り巻く家族、学校の先生、友達の成長がとても眩しい。 15巻と長編なのですが、読み進めるにつれて光君大きくなったなあ…と親戚のおばちゃ…

ダイナミックな遊びで運動面を鍛える…!

息子は運動面での発達がだいぶ遅れています。 1歳8ケ月での発達検査の結果はこちら。 azukinako.hatenadiary.jp 先日児童発達専門医を再診したのですが、右足と左足をバランスよく使えていないと指摘されました。 確かに息子、階段を昇り降りする際に出す足…

【もう怒らない本】怒りを鎮める3つの方法【〇×まんが】

怒らない子育てとか放っておいた方が子供はよく育つ、子育ては適当で OK というフレーズを見ると、 「そりゃ健常児だったらほっといても怒らずに穏やかに過ごせるんだろうが、こっちは自閉症児なんだよ(# ゚Д゚)」 とイライラしていました。 でも ABA 療育的に…

【合理的配慮は義務】 学校や園の先生と交渉するには

「発達障害の子か気が散らないように1番前の席にしてくれるよう小学校の校長に頼んだが、断られた」 とツイッターで流れてきたので、思わず返信してしまいました。 合理的配慮とは「障害のある子供が他の児童と平等に教育の権利を受けられるように、学校が…

【漫画 リエゾンこころの診療所】育児に疲れた親の心を癒してくれる【★★★★☆】

// リンク 療育関係者やお医者さんには子供の障害に寄り添うのではなく、積極的に改善を促してもらいたい。 普段はそんなスタンスの私でも、こんなお医者さんに出会えたらな〜!とのけぞってしまいました。 診療所の佐山先生、研修医の遠野先生は自身も発達…

【スポットビジョンスクリーナー】じっとできない子でも眼の検査ができる

スポットビジョンスクリーナー、皆さんご存知ですか? 5秒座っていればOK。 カメラのような機械で撮られるだけで、近視、遠視、乱視、斜視や瞳孔不同などの異常がないか分かります。 www.welchallyn.jp 3歳児検診で視力検査もありますが、それまでに子供の…

自閉症息子に順番を待たせたい

ゲームで楽しく順番待ちを 幼稚園や保育園で求められる、順番待ちという社会性。 他の子が手を洗い終わるまで待っていなきゃいけない、とか全員が席に着くまでご飯を食べられないといったシーンが園生活には度々あります。 順番を待つのが苦手で大癇癪… そん…

【2歳10ケ月】言葉の発達、どのくらい…?

2歳半位の発達か 現在2歳10ヶ月。 息子の言葉の発達段階って今何歳ぐらいだろう?と思い調べてみました。 言葉が発達の全てではないのですが、他の子と比較しやすく一番気になりますよね。 「パパと一緒にお風呂に入りたい」 「ママお茶とって」 「○○(児童…

児童発達支援事業所でもABAができる!

気軽にABA療育を試してほしい 以前 ABA とは何か?について記事を書きました。azukinako.hatenadiary.jp 私は1歳過ぎに子供の自閉症が分かってから、改善する方法はないのか必死に探し、ABA 療育にたどり着きました。 一歳半でも指さしや発語がなく、目が合…

【漫画】はざまのコドモ【★★★☆☆】

はざまが一番しんどいかも // リンク ヨシ君は知的ボーダーで発達障害。 大体IQ 70~85が境界知能と呼ばれ、知的障害には該当しません。 幼児期の話は少なく小学校時代から中学入学の頃の話が主なのですが、睡眠障害に投薬療法や光療法を試した話は描かれて…

手押車で体幹&手先のトレーニングを

昨日大型遊具がそろった公園に遊びに行きました。 そこで定型発達児と息子を比べる私(笑) なんだか悪趣味ですが、同月齢の子に比べ息子に足りないスキルは何か、を観察しているのです。 「手のひらパー」が圧倒的にできてないことに気づかされました。 四…

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村