【3歳3ヶ月】ちぐはぐな会話は相変わらずだけど、ダンスの練習やお手伝いで成長中【成長記録】

毎週一時保育に行き始め、他の子供に興味を持ち始めた一か月。 それでは成長記録まとめ、行ってみよう~! 1 運動 ・粗大運動、自転車は変わらず練習中 ・動作模倣 今月は動作模倣に力を入れてやっています。 手遊び歌ですね。 今課題として練習しているの…

自閉症でも一つずつ教えて練習すれば会話できる日がきっと来る

仕事柄幼児教育に詳しい母に聞いたのですが、定型発達児でも質問にうまく答えられないことはよくあるそう。 3歳代前半は聞いたことの半分位しか答えられない、と聞いたことも。 息子の社会性が低いことや私が言ったことをそのまま話してしまうことを母に相談…

空気読めない息子と将来のピアトレーニングにビビる私

息子はまだ幼稚園や保育園に行っていないので、同世代の子供相手に息子がどう話しかけたり反応したりするのかを観察するために屋内の遊び場によく連れて行きます。 アスレチックや室内砂場がある児童館的な施設。 田舎なのでそれほど密にならず、話し相手に…

不器用でもできる~お手伝いでお家療育

最近は息子に家事を分担してもらっています。 以前お手伝いは療育に良い!という記事を書きました。 www.abaryouikublog.com 発達専門医によると定型発達のお子さんは3歳代で卵料理を一人で作れるようになるそうです…! 自閉症のお子さんは放っておいたら一…

【漫画 リエゾン5巻】子供の生きづらさを体感的に理解すれば、家族はいつでも再生できる【★★★★☆】

6月23日に発売されたリエゾン5巻。 // リンク 前半は子連れ再婚してできた息子さんのディスクレシアに悩むお母さん、後半は奥さんに先立たれ自閉症の娘さんを含む二人の子育てに苦悩するお父さんの話。 2本立てです。 どちらの話の親御さんも、今まで発…

修学旅行キャンセルのTweetのことを考え、支援級の男子生徒のお母さんに思いを馳せた朝

2日前の続き。 www.abaryouikublog.com この Tweetに言及するのは今日で終わりにしないと。 ツイートへのリプライやリツイートを見ていると、支援級の男子生徒の保護者と学校が悪いという結論になっているものがほとんどでした。 中でも男子生徒の保護者の方…

修学旅行キャンセルのTweetのことを考え、悲しくて悔しくて眠れなかった夜

発達障害児育児界隈で先日話題に上がっていたTweet。 ふー。なんだか色々と悲しいです https://t.co/qmticC2KxL— あずきな子 (@UDAZUKINAKO) 2021年7月5日 今まで交流も全くない「障害児学級」の男子生徒のお世話係を学校から押し付けられた。 たとえ加配の…

あの時のカウンセラーの言葉を鵜呑みにしないでよかった

2年前子供の自閉症が発覚した際に、メンタルが奈落の底まで落ち込んだのでカウンセリングを数回受けました。 ABAに詳しくなる前のことです。 多少はすっきりしたものの、自分の心が晴れることはありませんでした。 結局カウンセリングで悩みを聞いてもらって…

やっぱり会話が苦手…

www.abaryouikublog.com 息子の不自然な話し方や一方的なコミュニケーションが目立ってくる歳になりました。 2歳代は変なことを話していても、たくさん喋るんだね!おしゃべりが上手だね~と済まされてきたのですが、体がだんだん大きくなってきた今、不自然…

幼児と一緒にできるストレス解消法、子連れカラオケやってみた

息子と一緒にできる育児ストレス解消法を探して半年。 育児のストレスは日中に解消したい(笑) そこでカラオケ、結構おすすめです~! ファミリールームがついてるカラオケなら尚良し。 タンバリンやマラカスなどの楽器、おもちゃや小さめの遊具がついてい…

息子の喋り方はやっぱり変なのか

先日児童館に行き、室内用の砂場で息子と二人遊んでいました。 そこにお父さんとやってきた同い年位の女の子。 息子と私、女の子とお父さんはそれぞれ黙々と自分の持ち場で遊んでおりました。 するとその女の子が使っているスコップが使いたくなった息子が「…

【本 アルジャーノンに花束を】知的障害をもつ青年に手術をして知能を上げたら、人は周りはどう変わるのか…ただ切ない【★★★★★】

// リンク 昔ユースケサンタマリアさん主演でドラマ化されてたな…と思い調べるとそれは2002年で、2015年に山P主演でドラマ化されていました。 www.tbs.co.jp 山Pイケメンすぎるやろ… IQ70、知的障害を持つ32歳の青年チャーリー・ゴードン。 彼は知的障害成…

一時保育に預けたら…颯爽とした気分に

引っ越しが決まった2ヶ月前頃、引っ越し先の手配や子供の療育のことを考え、対処に追われていたせいか「もう家で子供を世話するのほんとしんどい…」となった時期がありました。 息子に癇癪が増えた等の具体的なトラブルがあったわけではなく、ただ疲れが溜ま…

【3歳3ヶ月】お家療育で今やってる課題&困りごと3つ

息子は運動面、社会面、言語面において定型発達の子に比べて遅れています。 できないことは一つずつ教えてあげよう、というのがABA 療育のスタンスです♪ 今家で取り組んでいる課題を何個か挙げてみました~ ・ブロック(デュプロ)で作る ・神経衰弱 ・ジグ…

年に一回の Amazon プライムデー!合計1万円以上の買い物は6月22日までに

6月21日、22日は年に1回のAmazonプライムデー。 プライム会員で条件を満たすと最大10%のポイントが還元されます! www.amazon.co.jp Amazonマスターカードのゴールド会員でなくとも、プライム会員でアプリから合計1万円以上購入すれば6%のポイントが付与…

【本 自閉症スペクトラム障害とセクシュアリティ――なぜぼくは性的問題で逮捕されたのか】②子供が性的犯罪の当事者にならないためにできる3つの事

// リンク 自閉症スペクトラム障害をもつニックは、ある朝急に FBI が自宅に突入してきて児童ポルノ所持容疑で逮捕されました。 この本を読んで衝撃を受けたことはこちら。 www.abaryouikublog.com 今回は、どうすれば子供が性的犯罪をおこしたり、巻き込ま…

【3歳2か月】自然と会話できるようになるかも、という期待は捨てました【成長記録】

引越しという大イベントがあった3歳2ヶ月。 事前にしつこく転居先の部屋や周辺の公園の写真を見せていたので、環境の変化に癇癪をおこすことはありませんでした。 今月も振り返りいってみよ~ www.abaryouikublog.com 1 運動 ・粗大運動は変わらず ・ピース…

【ゆる募】園の保護者の方との付き合いの中で引け目って感じないですか…?【教えてください】

午後2時頃時間に公園や室内での子供の遊び場に行くと、お母さん同士が数人集まって楽しそうに会話してるのを見かけます。 傍らにはそれぞれのお子さん同士が一緒に遊んでおり、皆4・5歳位かな、はしゃいでいます。 子供さんが同じ幼稚園に通っていてママ友…

【本 自閉症スペクトラム障害とセクシュアリティ――なぜぼくは性的問題で逮捕されたのか】①子供が性的犯罪の当事者にならないために

// リンク 2200円もするこの本。ページ数も多く5000ページ以上あります。 ただ自閉症の方の性的問題について詳しく書かれている本はレアなので、読む価値は大きい。 本作の主人公(ノンフィクションです)ニックは児童ポルノ所持違法で逮捕されてしまいます…

今できなくても大丈夫

息子が自閉症だと気づく前、一歳ちょうど過ぎた頃に息子の予防接種をしに病院に行きました。 息子と私と私の母と3人で。 予防接種の注射をした後、案の定息子は号泣していたのですが、なだめるのに私は抱っこしていました。 抱っこしても泣き止まない息子と…

兄弟っていいな

息子を妊娠中のエコー画像をアルバムにしてとっているのですが、それを見るともう一度あの体験をすることはできないんだなあ、と少し残念な気持ちになります。 今住んでいるところは以前住んでいた地域に比べて、お子さんを二人・三人連れていらっしゃる方が…

定型発達児の遊びと会話力にはかなわない

室内遊びの場に息子と遊びに行くと、これまではアスレチック等体を動かす分かりやすい遊具にしか興味を示さなかったのに、昨日は砂場とプラレールに夢中になって遊んでいました。 プラレールはただ線路をつなげるだけでなく、電車を走らせたり駅や信号を置い…

Twitterのタイムラインを賑わせていたnoteの件

臨床心理士・医学博士の大学教授が発達障害児育児や療育についてつぶやいていらっしゃる Twitter のアカウントがあるのですが、その方が「子供が自閉症かもしれない」と疑った親御さん向けに自閉症の初期知識についてまとめたものを2,980円で売られています…

都会と田舎の療育格差は大きい

引っ越して10日過ぎました。 この地域、民間の発達支援事業所が1件しかない…! ホームページを見ると2021年4月にオープン。 体操教室を運営している会社が作った、ライトな運動療育のような感じです。 もとより地域の児童発達支援事業所には期待しておら…

3歳児と同室でもぐっすり眠りたい…耳栓とアイマスクをして寝てみた

皆さんは子供と同室で寝てらっしゃいますか? 以前息子が夜中に覚醒するして困っているという話と対処法を書いたのですが、息子と私の寝室を分けたらそれで済む話なんですよね。 www.abaryouikublog.com 息子も3歳になったので一人で寝てもおかしくないはず…

イヤイヤ期にイライラ。と自閉症息子の指さし発達の順番

何を言っても否定形・いやいや言われます。 イヤイヤ期なのか…? 通常のイヤイヤ期って1歳半から3歳までくらいですよね。 息子はまだ2歳代の発達なのでしょう。 「今日は市役所に行ってその後買い物に行くよ」 「買い物行かない」 「○○くんがさっき買ったお…

私は育児に向いていない

ここではあれこれ偉そうにw療育について書いてますが、なぜ家庭療育をしているかと言うと自分のためです。 子供のためではなく自分のため、自分ファースト… 癇癪を起こされたら嫌だから 息子が友達ができずに教室で孤立している姿を見たくないから 子供が奇…

子連れ引越しのストレスはマラソン並み②睡眠編、新居の寝室を旧居と近づけたら夜中覚醒マシになった

引っ越しで息子に一番大きな変化があったのは睡眠です。 割と夜通し寝てくれる方なのですが、新居に引っ越してきたとたん夜中覚醒することが増えました。 引っ越しで大きく変わったのは二つ。 まず子供のベッドをベビーベッドから普通のシングルベッドに変更…

子連れ引っ越しのストレスはマラソンなみ

www.abaryouikublog.com 子連れでこれからお引越しをされる方がいらっしゃったら、ストレスが結構にかかることを覚悟された方が良いです。 引っ越しで環境が変わることや搬出・搬入作業によるストレスは24時間マラソンに出るぐらいのレベルだそう…! それが…

【漫画 アスペル彼女】生きづらさを抱える全ての人に。彼女の苦しみは将来息子も経験するかも…

// リンク 主人公横井さんは二次創作やオリジナル漫画を描く漫画家。 彼のオリジナル作品は「自閉的な性格の主人公が周囲になじめず孤立し絶望する」漫画が多い。 あるアポなしで彼の部屋にやってきた女の子、斎藤さん。 横井さんの描く漫画に共感した彼女は…

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村