【3歳10ヶ月】母、なんとか生き延びる【成長記録】

4歳へのカウントダウン、始まる…!
今月上旬から2週間程、コロナ拡大のため一時保育所が閉鎖。


ぬわい!!
一日中一緒の日が続き、疲労困憊…

 

【関連記事】

www.abaryouikublog.com

 


息抜きする時間ないやん!しんどいわ!

 

生き延びるのにやっとでした(笑)
そんな3歳10ヶ月の成長記録、いってみよ~!

 

1 言語

家族以外の第三者とはまともに会話ができないと嘆いていた、先月。
先月よりはマシになったかな~

 

今困っているのは、その場に全くそぐわないことを一方的に話すこと。

先日は外食時、店員さんに「扇風機のくるくるが壊れちゃったなあ」と何度も話しかけていて…辟易してしまいました…

 

今それ全然関係ないやん(´;ω;`)

 

まあ子供だったら、多かれ少なかれあるかもしれません。
でも場にそぐわない話を何度もするのって、日本人的にはあまり歓迎されない…

 

ご飯美味しかったよ~と話し掛けてくれたらいいんですけどね。


正しい会話の仕方を知らないだけなのかな?と思ってます。
今後は状況にあった適切な話しかけ方を教えていくぞ~

 

f:id:AZUKINAKO:20220220123913j:plain


2 運動

 

雪が積もっており、外遊びがなかなかできない!

 

家でボール投げ・サッカー・野球の練習は引き続き。

最近はバウンド(あんたがったどっこさ~みたいなやつ)ができるようにサポートしてます。

 

後、片足立ちができるようになったので、けんけんぱの練習を始めました!

新版K式発達検査だとけんけんぱを通過すると、それ以上はなかったような…?
けんけんぱができれば万事よし、というわけでは決してないのですが、区切りがつきそうです。

 

f:id:AZUKINAKO:20220220124106j:plain

そしてスイミング。
夫と二人で近場のプールに2人で通い始めました。
と言ってもスイミングスクールではなくただの普通のプールw

 

顔を水につけられるようになったので、誇らしげにお風呂で見せてくれます。
来年スイミングに通えるようになったらいいな~

 

3 生活

 

トイレ・手洗い・お風呂は特に変わりなし。

一人遊びは以前に比べ、充実してきました!
ブロック、お絵かき、おままごと、くみくみスロープ、ジグゾーパズル…

 

魚好きの息子、くもんのジグソーパズルが気に入っています。

くもんの知育玩具ってほんとすごいですね…

 

【関連記事】

www.abaryouikublog.com

 

自閉症発覚当時はまともに遊べなかったんですよね。
(一歳児なのでまあ普通っちゃ普通なのですが)

投げたり転がしたりくるくる回したり…自己刺激っぽい動きがほとんどでした。

 

でも一つずつ課題にして遊びを教えていくと、好きになったものは自分から遊んでくれるように…!

 

教え始めた時は、
「やって~と言ったらやるけど、自分から遊ばないんだよね…意味あるのかな」
と思ってました。

療育ってすぐに結果が出なくても、半年後や1年後に効いてくることもあるんですね。
ちょっとタイムラグがあるのかしら。

 

結果がすぐに出ることを期待せず、淡々と療育し続けたいです。

 

f:id:AZUKINAKO:20220220124842j:plain

 

皆さんコロナの関係で、保育園が閉所になったりとても大変な状況かと思います。
乳幼児と密室にいるって本当しんどいですよね…

 

なんとか共に生き延びましょう!!
一人でゆっくりお休みできる時間が、少しでもありますように。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村