自閉症かもしれない、と疑った日

一歳の息子を保育園に預けて復職した3年前、中々初めての言葉がでず、5月に職場の先輩にふと相談しました。

 

先輩「うちもまだ話してないんだよね〜上の娘は結構早くから話してたのになあ」

私「やっぱり男の子は遅いんですかね」

先輩「うーん、それだけじゃないかもしれない」

とさらっと言ったんですよね。

 

その言葉に引っかかって、家に帰って調べたら、なんと息子初めての言葉どころか指差しもしてない!

指さしってそんな8〜9ヶ月ぐらいからするの!?

全然しない、と初めて気づきました。

 

(参考)指差しと発達年齢の目安

development.kt.fc2.com

 

胸がすごい勢いでぎゅっと詰まったその感覚は今でも忘れられません。

 

息子、体の発達は十分でしっかり歩いてるけど、精神面の発達は遅い…

もしかしてという気持ちと、いや勘違いでただゆっくりさんなだけだ、という葛藤を抱え、夜な夜な一人で Google 検索をする日が続きました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村