2週間後に引っ越しするという記事を書いたばかりですが、引越し自体は5月末になりそうです。
1ケ月あれば準備もできそうでほっとしています。
夫の転居を伴う異動に伴い、単身赴任か帯同かを悩んでおりました。
週末夫と話し合い、結局は付いていくことに。
両方の選択肢のメリット・デメリットを天秤にかけました。
1 単身赴任
メリット
- 実家の近くに引っ越せば、育児も療育も母に助けてもらえる
- 住み慣れており、私の引越しによるストレスが少ない
実母は夫程上手くはないとはいえ、ABA的な対応はできます。
ここ5年は同じ市内に住んでおり、子供が産まれてからは週1回のペースで家に来てもらっていました。
息子と遊んでくれたり、ABA の課題を手伝ってもらったり、預けて息抜きすることもできて。
育児も療育も助けてもらえたのはとてもありがたかったです。
後は30年以上住んでいて慣れており、病院や学校も把握していて友人も近くにいる環境なので私のストレスは少なくすみそう。
デメリット
- お金
- 夫が息子に週1しか会えない
単身赴任の出費、家賃が月8万円で計算すると最低12万円は余分にかかります。
家計が大赤字になってしまう。
2 夫に付いていく
メリット
・ 夫の職場の近くに住むと通勤時間が短縮できて夫の負担が減る
・ 金銭面は今と変わらない
デメリット
・ 実家に頼れないので平日の育児と療育の負担が今より重くなる
・ 田舎で選択肢が少ない
今住んでいる場所から100km離れており、車だと2時間弱。
また今住んでいる市に比べ随分な田舎に住むので、子供の病院や療育、幼稚園の選択肢は狭まります。
が、お金には代えられません。
月12万円が余分に毎月飛んでいくのは金銭的にリスクが高いと考え、選択肢から外しました。
そして第3の選択肢。
ABAの児童発達支援事業所が遠方の県にあり、そこに私と息子2人が住んで夫は単身赴任する案です。
昨年一度その事業所を訪れてABA療育をしてもらったのですが、とっても良かったんです。
ここに毎日通えたら息子はめちゃめちゃ伸びるのは間違いない。
しかし夫とは500 km以上離れることになります。
飛行機を使っても月に1、2回しか会えない…金銭的負担も1の案に比べて増える。
ということでこの案は保留です。
夫は転職も視野に入れてこの県に移住したいと言っております…
なにはともあれ、ひとまず夫に付いていき、また息子が就園する1年後に再度考えるつもりです。
今まで、ずっと近くに住んでいた実母に育児や療育を頼っていたことを実感しました。
息子や夫よりも自分のメリットを重視して、いつまでも実家に頼る甘ちゃんです…
療育も育児も仕事も両立されている方、平日ワンオペで育児をされてる方、兄弟がおられる方…沢山おられますよね。
本当にお疲れ様です。
お母さんお父さんが心穏やかに、健康に過ごせるのが一番大切です。
お互い一時預かりや保育園を上手く利用して、倒れないようリフレッシュしましょう♪