塗り絵が好きになった日

ABAでやり方を教えてあげれば、好きになって自分から遊んでくれる日が来る…!
と実感した出来事がありました。

f:id:AZUKINAKO:20211215200641j:plain

(ほうれん草ソースかしら)

自分から塗り絵で遊んでくれるように…!(感涙)

 

ここ半年ほど、クレヨンの持ち方から塗り絵のやり方まで事細かーく、本当にスモールステップで教えてきました。

取り組むまでは「ちょっと塗ってみて~」と言っても、ぐしゃぐしゃっと数秒塗るだけ…

塗り絵、お絵かき、工作などまるでダメな息子。そもそも興味がないし、スキルもありませんでした。3歳になりたての頃は、1歳児と変わらないレベルだったかも。

 

日課題として取り組むものの、好きになって自分から塗ってくれる日なんて、本当に来るのだろうか…?と頭の片隅で心配していました。

f:id:AZUKINAKO:20211215200544j:plain

ABAには机上ではできるけど日常生活では出来ない、といった批判がよくありますよね。

でもここ2週間ほど塗り絵にハマリだした息子の様子を見て、決してそんなことはないと強く思いました。

 

時間が空いたら自分から塗り絵を持ってきて、「これ塗りたい」と言ってくる。
「ママはここ塗って~」と誘ってくれるので、一緒にぬりぬり。

食べ物が好きなので、ドーナツやハンバーガーの塗り絵を出すと大喜び。

www.nurieyasan.com

こちらのサイトで無料でダウンロード・印刷できます。種類も豊富で線も太すぎず細すぎず、オススメです。

f:id:AZUKINAKO:20211215202244j:plain

教えていたら、いつか楽しく遊んでくれる日がくる

工作やゲームで余暇時間を過ごすスキルって結構高度なものだと思います。少なくとも息子には難しい。

 

課題として教えている時は、進歩がないなぁ…と心折れそうになるのですが、教えたことを自分から楽しんでやってくれる瞬間があると、とても救われます。

 

やっててよかった~!(´;ω;`)
今できなくても諦めずに教えていたら、楽しんでくれる日が来る。

心してぼちぼち続けたいと思います^^

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村