めっちゃニッチな悩み

先日も一時保育の付き添いに行ってきました。

息子が先生やお友達と遊んでいるところを遠目に見ながら、トラブルになりそうな時にすぐ対処できるよう隅の方にいます。
息子が他の子と言い合いになったり、手が出そうになったり…に備えて。

 

一時保育なのに、全然リフレッシュできねえ(泣)
ぼちぼちとフェードアウトしようとしてはいるのですが…

f:id:AZUKINAKO:20211106042151j:plain

なんだか最近疲れが溜まってきたのか、家族以外で預けられる人いないかな〜と妄想しています( 一一)
あっ療育的な関わりをしてくれる人ね…

 

いや民間の療育施設に預けたらいいじゃん〜と突っ込まれるかもしれないですけど、ここ田舎なんでないんです(汗)
後、以前はそこそこ都会に住んでいたのですが、民間の療育施設で通わせたいところは周りにありませんでした。

ABAって謳ってるのに、見学したら全然違うとかザラです。
そもそも癇癪を起こしたり、ぐずってる子供に反応してる時点でABAじゃない…
強化してるやん…

 

だからこそ以前ABAの児童発達支援事業所を作りたいな〜と妄想していました。
がなかなか採算が合わなさそうなビジネスですな…

www.abaryouikublog.com

利用料は親御さんから1割しか負担しないので、収入は国の給付金頼み。
療育サービスの内容を充実させようと思ったら、保育士さんには高い給料を払いたい。でも収入が頭打ちなので、中々上げられない…(合ってますでしょうか)

 

自費にすれば解決するのかもしれないけど、そうすれば一回1万円となり超高額。
それだとお客さんも来ない。私もそこまで出せません…

f:id:AZUKINAKO:20211106042438j:plain

セラピストを個人で雇って家に来てもらうサービスもありますけが、あれも結構高い
んですよね。1時間3,000円以上します。

 

一番安いのは大学生のバイトさんを雇って来てもらうのかな…最近されてる方いらっしゃいますでしょうか。
コロナだからなかなか難しいところもありますよね。
こればっかりはオンラインにできない…

 

時給2,000円で家まで来てくれて、私と話し合ってお願い通りに息子を見てくれる人、いないかな〜(笑)
もしいらっしゃったらメールくださいませ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村