お子さんが好きなもの何個ある?外出先で自閉症の息子が執着しているもの8つ

息子と散歩中、「あれ見たい!あそこ行きたい!」と言ってくる時。
何に興味を持ったんだろう?と着いていくと、そこにあるのは

大きな室外機や大きな扇風機

f:id:AZUKINAKO:20210930135907j:plain

ということはザラです。
自閉症の子あるあるかな…

これが現状。
せめて昆虫とか猫とか子供らしいものにしてくれ~😂
というのが本音です。

 

外出先で息子が執着しているもの・好きなもの8つ。
皆さんのお子さんがお好きなものありますか?😄

 

1 クーラーの室外機
2 扇風機みたいなやつ
3 理容室のサインポール(赤青白のくるくる回るやつ)
4 トレンチ
5 排水溝
6 道路の隅に流れている小川
7 道に立っている光る棒
8 金属チェーン

f:id:AZUKINAKO:20210930142501j:plain

f:id:AZUKINAKO:20210930142508j:plain

f:id:AZUKINAKO:20210930142514j:plain

見かけたら駆け寄らないまでもガン見してます(笑)

何がそんなに面白いのか私にはさっぱりわからないのですが…
何か刺さるものがあるのでしょうね。

 

これを逆手にとって強化子にしています。
息子が好きなのはくるくる回るもの・光るもの・金属のつるつるしたもの。

www.abaryouikublog.com

最近はまっているのはこちら。

f:id:AZUKINAKO:20210930142746j:plain

ガチャガチャで出てきたハネのおもちゃ。
上から息を吹きかけるとくるくる回ります。

他どろどろしている水時計もお気に入り。

 

こういった回るものって、大人になってもやっぱり好きなのかな。
見ると感覚的に落ち着くのだろうか。

その辺をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください~。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村