100均で買える!おすすめ強化子3つ

強化子とは ABA で使う、いわゆるご褒美です。

指示を出して①「靴履いて~」、その指示に従うと②ちゃんと靴を履けた、強化子をあげる③おもちゃを渡す。

強化子は本人にとって嬉しいものなので、指示に従って望ましい行動をすることが増えます。

生活上のスキル(手洗い、トイレ、着替え等)からお勉強系の課題(数を教える、ひらがなを読む等)、会話まで…

正しいやり方で教えればABAで教えられないことは無い、とABAの先生にいつも言われます。

もちろん行動した時はめちゃめちゃ褒めてますよ~!

決しておもちゃを食べ物で子供を釣っているわけではないです。

大人もこうやって無意識に行動の選択をしていますしね。

働いたら給料が出た嬉しい(強化)、じゃあもっと働こうみたいな。

例が適当すぎる 

www.abaryouikublog.com

この強化子ですが、色々なものを揃えなきゃいけないのでネタ切れになりやすい。

買い物時に良い強化子がないか物色するのがもはや日課

そんな療育ママの私が選ぶ、100均で買える!おすすめ強化子3つがこちら。

1個110円、安いよ~

1 おにぎり

f:id:AZUKINAKO:20210812093214j:plain

セリアで買ったおにぎりのおもちゃ。

ご飯の部分をパかっと二つに分けられて、そこに梅・鮭・イクラの具材を詰め込むことができます。

マジックテープがついた海苔で挟めばおにぎりの完成~!

食べ物系、おままごとが好きな子供さんにお勧めです。

「おにぎりおにぎりちょいとつめて~」と歌いながら遊ぼう。

 

2 こま

f:id:AZUKINAKO:20210812093328j:plain

扇風機、換気扇などの回る物に執着するお子さんいらっしゃいませんか…?

うちの息子がそうなんです。

外出先で息子が立ち止まって凝視している先を見れば…室外機だった。

というのはしょっちゅうです汗

感覚刺激を求めているのでしょうね。

 

そんなくるくる回る物が大好きなお子さんにおすすめなのはコマ!

右側のコマはダイソーのもの。

スイッチを押してコマが回ると、ピカピカ3色に光ります。

左の大きさが異なるコマはセリアで購入。

後はごく普通の木製のコマも息子は気に入ってました。

回るならなんでもオッケーなのか…?

 

コマは安くて色々なバリエーションがあるのがいいですね。

光るとさらに興味をそそられるので、光るコマが特におすすめです。

 

3 飛ぶプロペラ

f:id:AZUKINAKO:20210812094452j:plain

左はダイソーで買ったミニプロペラ。

ぐりぐりプロペラをピストルの先にねじ込み、引き金を引くと、プロペラが勢いよく回りながら飛んできます。

回る+飛ぶのコラボで子供心がそそられるよう。

右も同じくダイソー商品です。

ひもを引っ張ったらプロペラ付きくまちゃんが飛んでいきます。

こういったおもちゃは発達云々にかかわらず、小さなお子さんは好きですね。

 

もう強化子のネタ切れた…何か他に良いのないかな、と思ってらっしゃる方は是非参考にされてください。

効果てきめんのおすすめ強化子は過去記事でも紹介しています♪

www.abaryouikublog.com

何か他にお勧めがあれば教えてください ٩(´꒳`

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村