【3歳7ヶ月】息子の成長記録

急に季節が変わってえらい寒くなりましたね~。
一か月過ぎるの早すぎない!?いつもの成長記録いってみよ~!

 

1 言語

f:id:AZUKINAKO:20211126095041j:plain

「なんで?」はまだ言わないのですが、何?どうやってするの?どこにあるの?と聞くことが増えてきました。

「〇〇は何て鳴くの」「お月様どこにいるの」「どうやって開けるの」「箱の中に何があるの」など。

 

相変わらずイントネーションが変で語尾が上がっていない。
聞いてくる内容も同じような事が多く偏っているのですが…可愛いのでよし(笑)

 

家族以外は私がプロンプトしないと話のキャッチボールは続かない、と言うか応答すらできません。家族なら簡単にできる挨拶もできない。年齢や名前を聞かれても答えられない。
これは引き続きの課題です…

 

2 運動

f:id:AZUKINAKO:20211126095154j:plain

運動は大きく変化してないかな~。
ただ片足立ちを意識してさせるようにはしてます。

というのも新版 K 式の発達検査の運動分野ってケンケンパで終わりですよね。

ケンケンパはしっかりできるようになって欲しいので、安定して片足で立てるように時々トレーニング(?)しています。

 

そして毎日の日課となっているのが散歩。
トコトコ二人で歩いています。息子も1日一万歩ぐらい歩いてるじゃないかしら。

田舎なのに私が運転できず、歩かざるを得ないというのもあるのですが…

ADHD のお子さん(もちろん大人にも)には運動することで多動傾向が抑制されるという研究結果もあるようです。
確かに息子も歩いた後はやや落ち着いている気がします。まあHP を削ったからかもしれませんが(笑)

散歩は足も鍛えられますし、簡単でお金もいらないのでwおすすめです。

 

北陸住まいなので、これから冬になると雪が積もります。

そうすると…自転車やキックボード、外でサッカーの練習とか出来ないなあ。
スキーかソリすべりを教えたらよいのでしょうか(笑)あるいは雪だるま作りとか…

 

3 生活

f:id:AZUKINAKO:20211126095338j:plain

お風呂で泣かなくなり、病院でぐずるのも減りました!
事前に写真を見せて言い聞かせる、それを繰り返してきたから慣れてくれたようです。
少し聞き分けが良くなったかな…

 

でもまだ不測の事態には弱い。
先日、食べに行こうね~と話して行ったラーメン屋さんが定休日で休みだった…!
店の前で1時間号泣。
確認しなかった私も悪かったのですが、店の前で泣き続ける息子にげんなり(´;ω;`)

 

こういう「事前準備なし、不測の事態が発生した」系の課題もトレーニングもしないといけませんねえ。
人生は不測の事態の連続ですから、息子にもその辺は理解してもらわないと(笑)

 

次はわざと定休日の店に行ってみて、どうなるか試してみようと思います。

 

f:id:AZUKINAKO:20211126095442j:plain

時々「他の人に話しかけられてもちゃんと喋ってくれい」とか「ちょっとの時間びしっと待ってくれやい」とイライラすることもあるのですが…

苦手なんだもんね。仕方ないです。

視力悪い人に、裸眼でもっと頑張って見なよ!何で見えないの!と言っても仕方ないのと同じですね。

眼鏡やコンタクトを入れて視界がクリアになるように、息子にもしっかりスモールステップで教えて、できるようになってもらいたいです。

 

小さい子供なのだからできなくて当然。
これを忘れてイライラすることがあるので、よく自分に言い聞かせたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村