息子の療育のために仕事を辞めて半年。仕事を辞めて療育に専念するメリット・デメリット三つ

自閉症の息子の ABA 療育に専念するため、今年の2月に仕事を退職しました。

そこそこ安定した職業だったので、仕事を辞めたという話をしたら、家族以外の周りの人からは「もったいない!なんで?」と連呼されます。

www.abaryouikublog.com

今でこそ1日のうちほとんどの時間を3歳の息子のABA 療育に当てられるため、辞めて良かったと思っているのですが、デメリットも沢山。

 

仕事を辞めて幼稚園・保育園に入っていない3歳の息子と一日一緒に過ごす毎日。

メリット・デメリットを三つずつまとめてみました。

 

メリット

1 家庭療育に専念できる

2 幼稚園・保育園や習い事に付き添える

3 時間に余裕がある

 

時短勤務ができたとしても職場への往復時間を考慮すると、半日は取られてしまいます。

仕事を辞めるとその時間がまるまる家庭療育に充てられます。

1日6時間でも積み重なっていけば、差は大きいです。

 

幼稚園や習い事に付き添うことができるのも大きなメリットです。

家だと困りごとを感じなくても、園では指示に従えなかったり、他の子はみんな並んでるのにうちの子だけ走り回ってふざけている…自閉症児あるあるですね。

園に子供の様子を見に行ったり、付き添って子供が集団に馴染めるようサポートすることもできます(園や習い事先が許してくれればですが)。 

f:id:AZUKINAKO:20210802071706j:plain

デメリット

1 収入が大幅に減る

2 リフレッシュの場が少なくなり、しんどい

3 注意していないと社会との繋がりが薄くなる

 

フルタイムで働いていた人が一人辞めると、それだけで家計には大きな打撃を与えます。

出産と共に仕事を辞めると、子供が大きくなった後再就職したとしても仕事を続けた時と比べ、生涯賃金は1億円減ると聞きます。

「結婚したらパート」で1億円を失う! ワークスタイル別、女の生涯賃金を公開【FP監修】 - Woman type[ウーマンタイプ]|女の転職type

両方共働きを前提にライフプランを立てていたので、私が仕事を辞めることで収入が減ることに対してとても不安でした。

 

また仕事を辞めると家族以外の人と交流したり、人から感謝される場が減り、自分だけ社会から取り残された気持ちになりました。

今は家で出来る仕事を細々としたり、個人事業を考えているので気持ちも落ち着いていますが、辞めた当初は「仕事ずっと続けたかったのにな…」と当分引きずりました。

www.abaryouikublog.com

 そして子供とずっと一緒にいると、リフレッシュの場が少なくなります。

仕事は仕事のストレスがあると思うのですが、一時的にでも子供と離れられます。

ご飯も一人でゆっくり食べられるし、休憩時間には誰にも邪魔されることなくスマホもいじれます。

子供とずっと一緒にいると、週半ばの水曜日以降は結構しんどいです…

 

ここで言う仕事とは会社に1日一定時間以上いなければならない会社員を前提にしています。

仕事量と時間を自分で調節できる仕事に就いていたり、自営業やフリーランスの人であればそもそも仕事を辞めずに済みます。 

3つ目のリフレッシュ時間がないというデメリットは、実家が近く気軽に子供を預けられたり、一時保育の場を確保できればクリアできます。

f:id:AZUKINAKO:20210802072022j:plain

 療育のために仕事を辞めるか迷いがあるならば…まだ辞めない方が良いです!

辞めるのはいつでもできるので。

ボーナスをもらってから辞めたり、休業できないか交渉してみてください。

児童発達支援事業所に通ったり、児童発達専門医の診察に連れて行くのに時間を取られて仕事と両立できない…と悩んでいる方は、有給をフルに使ってください…!

とにかくしがみついて、本当に辞めなきゃいけない状態になるまで選択肢を先延ばしにするのも一つの手です。

旦那さんに仕事を休んでもらったり、実家の近くに引っ越して親に療育への送り迎えを手伝ってもらうなど、仕事と両立したい気持ちが残っていれば、周りの資源を根こそぎ利用して全力で頼るのをお薦めします。

 

「子供のために」仕事を続けるか辞めるか考える、というよりは「子供と一緒にいる自分がどうありたいか」という視点で選択するのが良いと思います。

悔いが残らないよう仕事を辞めて子供に寄り添って療育をするのか。

お金もキャリアも子供と同じくらい大事だから仕事を続けて、家に帰ってから子供に存分に向かい合うのか。

お母さんがしんどくない、後悔しない選択が一番だと私は強く思います^^

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村